今日から少し、家の事を書いていこうかなと思います。
今日は、我が家がマイホームを契約するまでの話を。
我が家は建売住宅です。
地方なので、あんまり建売住宅は見かけない気がします。
周りの人も、建てるときは注文住宅の方が多いと思います。
そんな中、なぜ建売にしたのか。
そもそもマイホームを…と考えたのは、
①子どもが生まれるから
②私達夫婦の年齢(当時夫34歳、私32歳)
この2つの理由が大きかったです。
私の性格上、子どもが生まれたら、きっと泣き声とか足音とかすごい気にして神経質な育児になりそうで…
あと、住んでいたアパートの住人が正直ビミョーな人が多くて早く引っ越したかった
なので、資金もまぁまぁ貯まってきたタイミングもあり、夫の年齢的な事も考え、思いきってマイホームを契約しよう!となったのです。
で、当時はバリバリの共稼ぎ状態でしたが、長い目で見て、私の正社員状態がいつまで続くか分からないということ(妊婦の正社員キツい~辞めたい~でも福利厚生で辞められない的な葛藤が凄かった時期)
夫の当時の収入&仕事状況からみて、この先大幅に給料アップする見込みも無さそうかな…
という点を考慮し。
更には、二人で用意できる現時点の資金も踏まえ、大体このくらいの価格帯の予算かな~と考えました。
ちなみに、親からの援助は双方とも一切無しです
要するに、
無理したローンは組ま(め)ないぞ!(夫の収入のみでも払えるローン)
というのが絶対条件になりました。
そこを踏まえて、土地の広さや希望の家の大きさ&設備?を考えると建売になる…という訳でした(こだわり無いけど、部屋数多めの家希望)。
ただ、建売ってどうなの?
っていうね。
いかにも建売ぽくなっちゃうのかな…という懸念が
で、現在住んでいるメーカーの同じタイプの家のオープンハウスに行ってみたのです!
そしたらば、思いのほか良いお家でして。
ちょうど夫の職場近くに、新しく建売が販売されることもあり。
間取りも悪くないし、価格も良し。
そもそも、注文住宅が良い!という強い希望もなかった二人。
手っ取り早く家が欲しい!てやつです(特に私)
もうここで決めちゃう??
という流れになりました
かなり、短絡的に決めちゃったなと、今は思います……(反省)。
住み始めて数年経ちますが、
住んでみて初めて思う、モヤモヤポイントがあったりなかったり
建売だから仕方ないのかなぁ~と思うこともあったりなかったり
ただやっぱり、予算を無理しなかったのは、大正解の選択でした。
結局、私は仕事を辞めることになり、今は軽いバイトしかしてませんが、ローンが家計の大きな負担にはなってません。
むしろ、住宅ローンを無理しなかったからこそ、私自身が追いつめられた状況になって仕事を辞めることが出来ました(文章変?)。
「ここで仕事辞めるわけにはいかない~ローンもあるしぃ
」
ということにならなかったのが唯一の救いかな…
そういう点で、建売住宅にしたことは後悔してませんが、建売住宅に対するモヤモヤする思いはあるので、次はそれについて書こうと思います。
これからマイホームを考える(特に地方の建売)方の参考になるといいな…