こんにちはニコニコ




ママになる前からの友達で

同学年の娘がいるからママになっても

よく会っていた友達の話。



その子はちょっと天然で

優しさゆえ?自分の意見を押し付けるとこがあって。

たまにうーんって思うこともあったり。





最近はコロナで会えなくなってたんですが、


久々にLINEでやり取りしていて

話題はワクチン接種の話へ。





ちなみにワクチンに対する私の考えですが、

個人の自由だから

打っても打たなくてもいいと思ってますニコ



誰も経験した事がない状況で

自分で考えて決断する、

そうゆう事だと思ってます。





パパママがワクチン打てば、

子供達に感染させずに守れるかもしれない、

という考えも納得できるし、

副作用や何十年後のことを考えると

躊躇するって考えも共感できる。




ただ、コロナはただの風邪だとは思ってないです。

ワクチン打てばコロナにかからないとは

思ってないです。









問題の友達とのLINEスマホ




友達

『ワクチンのこと色々調べすぎて、

色々疑心暗鬼になってたよー』



『ワクチン、個人の考え方だもんね。

副作用、怖いよね。色んな症状でるみたいだし』




友達

『ワクチンに対して、「受けたい!」ってなってる側じゃなくて冷静に考えているのを知って安心したよ💦

私は絶対受けない派なので、家の隣でワクチン会場設けられているだけでも嫌なんだよね…。』







うーむ、ごめんなさい、

私、この発言無理でした🙏




私のことを心配してるのかわからないけど、

ワクチン打つことを真っ向から否定してるし、

ワクチン接種会場が近所で嫌とか、

そこまで言っちゃうかハッ







私の家族でワクチン接種関係の

仕事をしてる人もいるし、

そんな人たちの事も彼女からすると

近づきたくない思ってそうで、すごい失礼だな〜とムカムカ






友達には

そうなんだ〜と適当に返したけども、

モヤモヤーとしてるので

言いたいことは言った方がよかったかなーとも

思ったけどどうなんだろキョロキョロ




コロナやワクチンって偏った意見の人と話すことが苦手でタラー


彼女に至ってはワクチン打ったらいけない!と

説得されそ〜。




ワクチンのこと

めっちゃ調べたと言ってたので、

なんとなく考えてることは想像できるけど、



これって自分で調べて考えて決めることだし、


どっちが正しいとかないし


決めたことが人と違ってたって

その人なりの考えがある。


そうゆうの認め合えばいいじゃん。


と思うグー





この友達の発言、

別にそんな気にならないな〜って

思う方いるかもですが、

前々から微妙な発言がある友達なので、

私は余計にやだな〜と思っちゃった🙏





ちなみに、彼女の子供は保育園激戦区に住んでいて認可保育園に行ってます。

彼女は仕事をしてなくて、

旦那さんの自営の仕事を少し手伝うくらいだけど、フルタイム申請してるんだとさ。



ズルしてるームキー

きっともっと他に困ってる人、

保育園入りたい人、いると思うよ、、。




こうゆう情報も要らないし、

知りたくない注意



すみまんせん!

ここで愚痴らせてもらいました🙏