(久しぶりの)お絵描き手順です(/・ω・)/ | 君がために奏でる詩

君がために奏でる詩

妄想とねつ造の二次創作サイトです( ´ー`人´ー` )




久しぶりにカラーまで辿りついたので、


せっかくなので載せておきます(/・ω・)/


※画像多めです。





① 「CLIP STUDIO」でラクガキします(`・ω・´)


いつもGペン(ブラシサイズ3)で描いてますw



手順1





② ペン入れをします(`・ω・´)


ペン入れの場合は、「新規ベクターレイヤー」を作ります。


同じくGペン(ブラシサイズ3)ですw


ただ髪の毛はツールの曲線を使用してます\(^o^)/


その方が線が綺麗ですしねー。



手順2



ベクターは本当に便利です(`・ω・´)b


描いた線をあとから操作できるんですよw


線を太くしたり細くしたり、あと線を動かしたり。


使いこなせば、かなりペン入れ作業も楽になる・・・はず!w ((←使いこなしてない






③ ペン入れが終わったら、色はPhotoshopで塗りたいので


『.psdファイル』で保存します(`・ω・´)



手順3


レイヤーを引き継げるのが嬉しいです;つД`)






④ Photoshopで開きます(/・ω・)/


線画レイヤーの下に、どんどん新規レイヤーを作って塗っていきますw


はみ出しても気にしなーい(笑)



手順4


いつも、肌色→髪の毛→瞳→口→服→背景 の順番に塗ってます( ̄▽ ̄)


これはお好みでw



ただ色を塗る際、私は不透明度を30%まで下げてます。


透明水彩っぽい感じになるので、淡い感じにしたい時におススメですw


とりあえず基本は、薄い色から影部分を段々と濃く(`・ω・´)b






あらかた塗ったら、はみ出した部分を消します(`・ω・´)


ただ「消しゴムツール」で消してしまうと、


後から「あっ!ここ消さなくても良かった場所だ」という時に困るので・・・。


レイヤーマスクを作ります(/・ω・)/



手順5


レイヤーの右側に何かくっついてますよねw


これがレイヤーマスクです(;・∀・)


消しゴムツールで消したところは隠してくれて、


ブラシツールで塗れば消した部分を復活させてくれますw






あとはレイヤーを作って、各部分を塗っていきます(ノ´▽`)ノ



手順6


はみ出しても気にしなーい(;・∀・)


あとで削除できるのがCGの醍醐味です!w ((違うと思う




ちなみに、お絵描きする時はこんな感じですw



机



キーボードも意外と使うんですよ(`・ω・´)


右手でペンタブを握り、左手はキーボードの上ですw


「Ctrl」+「Z」で『元に戻す』なんですよw


塗り間違えた瞬間、それを押して、ひとつ前の作業に戻しますww






⑤ 背景以外を塗り終わった状態です(`・ω・´)



手順7


レイヤー、たくさん作ったでしょ?(笑)


でもこれでも少ない方なんですよー(;・∀・)



あとはここの部分の色を変更したいな、とかあれば「色相・彩度」で変更したり。


あと服に模様を入れたり。



で。完成(*´▽`*)



手順8


フォトショもブラシがたくさん入っていますw






⑥ 完成したら、「ファイル名.jpg」で保存しましょう(ノ´▽`)ノ


アメブロは gif、jpg、pngのみ、2MB以内 と決まっていまーす(・ε・)



あやかし緋扇・ラクガキ8



線画



最近、桜ばっかり描いていたので、違う花を・・・


と思ったら、次の時期はアジサイだったので(笑)




塗り絵したい方はどうぞー(ノ´▽`)ノ