上の子のミドル進級に伴い、Chromebookを購入しました。

 

  先輩ママさんには、「スマホでなんとかしてるわよ」と言われることも多かったのですが、スマホ購入には踏み切れず、、、。スマホを買って契約して欲しい上の子とはかなりバトルしましたが、結局うちではchromebookを買うことにしました。

 

  前回お伝えしたように、現地校の課題はウェブ経由で行われることが多く、やはりパソコンなり、スマホなり、タブレットなりがあった方が格段に便利そうです。うちにもパソコンがあるものの、年代物で動きが遅くて子どもはイライラ。学校には、クラスの?人数分のipadなり、Chromebookなりがあって、一人一台で不自由しないそうです。で、その学校と同じ機種を買えば苦労しないから、とのことで、同じものを購入しました。お値段は割引ありで、$350ほど。

 

  そもそも、私も夫もchromebookって何?状態でした。日本語でも理解しがたいパソコン関係なので、英語で説明を聞いても無理だと判断し、夏の一時帰国の際に立ち寄った家電量販店で尋ねてみると、3軒のうち2軒で名前を言っても「それ、何ですか?」といわれ、関西のたぶん最も大きな家電量販店でやっと店頭に2台ありました。が、子どもの学校のメーカーとは違うとのことで、店員さんには聞けませんでした。日本では、あまり流通してないんですかね?というわけで、私はいまだに Chromebookがどういうものかキチンと理解してるとは言いがたいですが、二人の子どもたちは、早速アカウントを登録して普通に使っております。はやいです。

 

  そうそう、子どもたちは 現地校でそれぞれ この学区内で使える 自分のメールアドレスとパスワードを持っており、それでGoogleにサインインして各アプリを使いこなしたり、お友だちや先生とメールのやりとりをしています。外部 つまり 親であってもそのアドレスには送受信できないようになっており、まずは学校内で 慣れさせるっていうのは安全だなぁと思います。ゲームばかりでなく、ITの利点をさらに生かして 学んでいって欲しいものです。

皆さま ご無沙汰しています。ごまです。

 

こちらで昨年度が終わり、暑ーい夏を日本で過ごし、かなりバテて戻ってきたら、すぐ新年度が始まり、、、。あっという間に 10月です。ふぇー。

 

上の子が9月からミドルスクールへ進学しました。といっても試験があるわけではなく、校舎が変わるだけなのですが。あ、でも中身はミドルスクール。各教科毎に先生が変わるので、子どもたちは3分の休み時間で教室移動。一人一人、時間割が違うため、日本人が他にいない教科もあるんだとか。日本の中学生みたいに、先生が教科毎に自分たちの教室に入れ替わり立ち替わり教えに来てくれるわけじゃないそうで。イメージとしては、大学の授業ですね。

 

  で、これまでelementaryでは、一人の先生がクラスを教えてくださってたので、今日は算数の宿題が多いから、社会は宿題出さないでおこうとか、そういうのがあったと思うのですが、今は各先生が必要に応じて宿題を出す。それも、Google スライドで出してね〜とかいう出し方。算数の答え合わせは、webに答えあるから丸つけて出してね、とか。で、これまでは日本から持参したちょっと古いパソコン使ってたのですが、速度遅い!とのことで。

 

  ついにchromebookを買っちゃいました!

 先日 上の子の moving up ceremonyがありました。

 

  本人たちは服装もちゃんとしてきてね、って 事前にプリントが来ました。男の子は、ネクタイの子もいれば、ポロシャツの子もいる感じ。女の子は、ドレスの子もいれば、ワンピースの子もいるし、、という感じ。親は、祖父母も含めて大勢で来ている方あり、夫婦で来ている方も、もちろん一人の方も。服装も全体的にキレイ目でしたが それぞれで。

  式では 子どもたちが 歌を何曲か歌い、校長先生や教育長?先生の話を聞き、教育長から一人ずつcertificate 卒業証書を もらい、、という流れ。驚いたのは、学校に貢献した人の子どもや孫は、その方から直接 手渡されることでした。たぶん すごく名誉なことなんでしょうね。

  うちの子が言うには、「卒業式の練習、4回しかしてない」。日本だと、6年生だけとか 全体練習とか、低学年も入ってとか きっちりしっかり練習しますもんねー。

 

  その後、PTSA=PTAの方たちが、ドーナツ、フルーツ、ベーグルなどの軽食を用意してくださって、食べながら、親子や友だち、先生たちと歓談。うちの子も、担任やお友達と写真撮ったり、お世話になったENLの先生にご挨拶に行ったりしました。

 

  なんだかしんみりしない 卒業式でしたが、親子ともに大きな一区切りの一日でした。

上の子は 現地校では5th。日本の学年だと 6年生です。アメリカでは、州ごとに あるいは学区ごとに、学年の誕生月の区切りが違います。日本だと全国で4/2生〜4/1生ですよね。たしか。こちらは1月〜12月 のところもあれば、新学期の9月〜8月あるいは全く違う区切りもあるそうです。

 

さて、うちの学区では 5thまでは小学生。6thからはなんと middle schoolに行くのです!

というわけで、もうすぐ卒業なんですね〜。ミドルでは、日本の中学と同様に、教科ごとに先生が違い、ここに慣れるのもしばらくかかりそう。個々人で 取ることができる教科も違うらしく、毎日迷わずに行けるのか心配です。

 6月20日過ぎには 終業式なので、6月に入ると卒業関連の行事が目白押し。でも、夏だからか、個人的にはあんまりしんみりしません。セレモニーを過ぎるとちょっと感慨深いかしら?また お伝えしますね。

 先日、現地校の行事に参加してきました。クラスの子にデモンストレーションをやる方のお手伝いです。クラスをいくつかのグループに分けるのに、日本だったら男の子〜、と女の子〜 で2グループにしたりしていたと思うのですが、こちらでは 「この列から右と左」という感じで分けてたり、お土産の折り紙も 「男の子用」「女の子用」と色合いで分けない方がいいとか。

 そういえば、うちの子どもたちも、「体育とか体力差があるときは 男女で分けた方がいいときはそうするけど、列ごととか、今日Tシャツ着てる子とそうでない子 みたいに分けるよ」と言ってました。へえ。なるほど。

  そうそうこの前、メモリアルデーのパレードを警備してた男性のおまわりさんに、小さな子どもが「Officer〜!」って手を振っていて、policemanじゃないんだ〜と感心したこともあったなあ。

 

  なんだかこういうことが自然な感じでなされていて、へえ〜と思うことが多いです。

 春先、現地校学校区の春まつりがありました。

 そこで私は、インターナショナルのグループの一員として一つの教室を使って、クラフトを展示したり、子供たちに作ってもらったり、販売したりしました。

  それと、そのおまつりのデコレーションを担当されたお友達ママさんのお手伝いをしたり、有意義な日々を過ごしました。

 

 で、そのおまつり前日から飾りつけ、とてもきれいにできていたので、「できれば来年も使いたいね」と話していたのに、あっという間に無残にもはぎ取られ、ゴミ箱行き。片付けは 掃除などをやってくださるスタッフの方がいるのですが、全部すでに躊躇なくゴミ箱へ。素早い!日本みたいに、「これ 取っておく?どうしようか?うーん?」っていうのがないから早いんですよね、きっと。これぞ、消費社会っていうのを実感しました。みんな 現地の方は 帰るの、早かったですよ〜。

 

  そうそう、片付けといえば、日本人は片付け上手、と言われるのですが、これも 日本の家のサイズが小さいから、例えばダイニングで宿題をするし、そうなるとご飯を食べるところがないから、片付けざるを得ない。狭いからこそ、収納方法をよくよく考えるし、収納グッズも豊富なのではないかと。こちらみたいに、広い家だと片付けなくても充分過ごせるような、、、。いいなあ。広い家。

 

 みなさま 大変お久しぶりです。今日からもう6月。2018年ももう半分にさしかかってます。

 

こちら、この春は 4月に入っても雪に見舞われるなど、Crazyな天気。このところも、10℃位の乱高下で、毎日の気温チェックが欠かせません。

 

そして、春になったと思ったら 現地校行事がたくさん〜。上の子は 9月から6thで ミドルスクールに入るので卒業関連の行事があります。下の子も 3rdになり、別の建物に通うので、そちらの授業を体験する日などがあります。

 

  先日は ニューヨーク州統一のENLのグレードをはかるテストを受けました。得点により、四つか五つのグレードに分かれていて グレード毎に新学期からのENLに行く時間などが決められちゃうのです。一番上のグレードだと、ENL卒業ですが、ENLを卒業したからといって 現地の同級生と同じ英語力ではないのは明らか。でも、サポートは無くなるので、親としては 手ばなしで喜べない気もします。結果は たしか新学期開始前後だったような。親子ともドキドキなのでした。

 つい最近までひんやりしていたのに、数日前から最高気温が30℃くらいになり、すっかり夏です。カラッとしていて、日本の夏より過ごしやすいですが、なんといっても数日間で10℃程度乱高下するので、参ってしまいます。車を日差しの下に止めて、車内に戻った時の暑さと言ったら!

  急いで 家族の衣替えしました。もう長袖は着ていられない〜。日焼け止めも買わなくちゃ。

 

  なんだか心身ともにまったく季節の変化について行っていない、今日この頃なのでした。

 先日、近所の方から 「マンハッタンのトレジョのワインは安くて 美味しい」と聞きました。トレジョとは、トレーダージョーズのことで アメリカのチェーン店のスーパーです。オーガニックを扱っており、店員さんもフレンドリー。ここのお菓子は 日本人好みの 甘さ控えめなものが多いので、時々利用してました。ウェブでもいろんな情報があるので、チェックしてみてくださいね。

 

 ワインがお得なお店は、マンハッタンのユニオンスクエア店。私はこのお店には行ったことがないのですが、夫が ワインを買ってきてくれました。なんと 二本で7$弱。安い!美味しくなかったら お料理に使おうと思ってたら、結構おいしかったです。めちゃコスパ高い!お近くの方はぜひ行ってみてくださいませ。私も 直接見てみたいです。

 

 

 この週末、こちらでもだいぶ暖かくなり、近所の桜も 見ごろを迎えました。春ですね!

やはり、桜が咲いているのを見ると 気分がウキウキします。

  もちろん 花粉も飛んでいるような、、、。でも、ちょっとムズムズするかな というくらいで 大したことはありません。よかったよかった。

 

 この辺では、なぜか 日本のソメイヨシノではなくて、しだれ桜とか 八重桜をよく目にします。そちらの方が華やかだったり、人気だったりするんでしょうね。個人的には、やはり ソメイヨシノが はらはらと少し散り始める頃がキレイだな〜と思うのですが。

  

 暖かくなってきたので、近所をお散歩しながら 花見も楽しみたいです。しばらく 晴れるといいなぁ。