こちらはだんだんあたたかくなってました。

 まだまだ肌寒い日もあるんですけどね。

 

 ニューヨークでは、とりあえず自宅待機は5月15日までとされているのですが、これがどうなるか今再開に向けて計画がなされています。州全体で言うと、これまでの自宅待機令が功を奏し、医療関係の方の頑張りや、エッセンシャルワーカーの方々の働きで、入院者数も死者数も減ってきています。ただ、死者数が減ったとはいえ、300人は超えていて、以前高い数値であり心が痛みます。

 ニューヨークというと、みなさん思い浮かぶのはタイムズスクエアなどなどがある大都会ニューヨークシティのイメージが強いと思います。もちろん私もそうでしたが。しかし、ニューヨーク州はかなり広くて、なんとナイアガラの滝なんかがあるカナダ国境近くまであるんですね。そういうところも含めて感染者がほとんどいない地域もあるし、地域差があるから州全体で一斉に再開するのではなくて、いろんな要因を考えてそれぞれで再開時期をずらしてもいいのではという考えが出ています。感染が低リスクで、業種の必要度が高いところから再開しようということみたいです。

 

 ただ、私達の住んでいる地域は依然として感染者も多い地域。たぶん他の地域が再開しても、この地域やシティはまだ延長されるのではないかと思っています。もうひとがんばり、いや 子どもたちは学校の年度末である6月末までこのままでいいんじゃない、と言ってます。長いけれど、まあ安全ならそれでもいいかと諦めに似た気持ちにもなり、このような非日常が日常になっていく、不思議な感覚なのでした。

心身共にダウンしておりましたが、身体が楽になってくるとともに、不安だけどまーいーかってなってきました。

最近気をつけていることが、コロナのニュースを見過ぎないこと。

 

でもニューヨーク州知事のクオモさんが毎日出している会見のYouTubeは、事実とそれに即した対応を前向きに伝えていて、しかも英語がわかりやすく、まとめのパネルもあって私には理解しやすいし、一緒に頑張ろうっていう気持ちになります。

 

気持ちが沈む日も有れば、前向きな日もある。当たり前なのですが、ボチボチ生きている今日この頃です。

こんにちは。

先日はイースターサンデーだったのですが、この頃から頭痛で食欲が落ち、疲れが出てゴロゴロしています。熱はないし疲れてるだけだと思うのですが、ちょっとでも体調不良だと、もしかしてどっかで感染した?と考えて、その不安がストレスです。

うちはみんな出不精で、どちらかというとおうちでゴロゴロしてるのがいい感じなので、自宅待機もそんなにストレスではなかったのですが、やっぱりどこか緊張していて気が張っているのでしょうね。そして疲れる。

外に行って散歩でもと思いつつ、帰宅時の手洗いや洋服を着替えることなどなどを考えると、まーいーか、とついつい家でゴロゴロしてしまう。心身共にちょっとダウンしてますが、この異常事態だからそんな時があっても仕方ないですよね…。

ではまた!

こんにちは。

日本でも緊急事態宣言が出たようですね。

ニューヨークと同じようになるかと思っていましたが、違うようです。

 

ここ数日、ニューヨークでは死者数は多いものの、新規感染者、入院者は減っているようです。

クオモ州知事は、でもここで気を緩めるとまた大きな波が来るといけないからこれまで通りやっていこうと言ってました。

 

Stay home Save lives.

 

家にいることで、命を救おう。 医療従事者やどうしても働かなければならない方々に感謝。

 

日本では、家にいられない状況にある方がまだまだ多いということに心が痛みます。

どうかどうか、180センチ離れて、手洗いを丁寧になさってくださいますよう。

こんにちは。

 

子どもたちは、オンラインラーニングが始まって3週間。

最初は、Google classroomを使って、出された課題を提出していただけだったのですが。

上の子は先生によっては授業動画がアップされたり、下の子はGoogle meetを使って週二回授業をしたりしています。今週は、バーチャルトリップと言って、水族館の動画を見てレポートを書く課題も。

先生方にとっても初めての事態なのに、すぐ工夫を凝らした提案があるのはすごいと思います。

今、本来ならイースター休暇で1週間ほどお休みの時期なのですが、クオモ知事の要請で授業をしないといけないらしいです。ですが、これも先生によっては先週より課題が少ない気がします。

 

上の子の塾はzoomの授業に完全に切り替わり、また下の子の補習校もzoomの授業です。どちらもメールで課題が添付されてきて、うちでプリントアウトして授業に臨むという感じ。もちろん宿題もあってなかなか大変です。

 

新しいことに適応していくのは大変だけど、これが徐々にルーティンになっていっているのも感じます。

 

外は春のお花が満開です!明るい春もおうちで満喫しましょう〜。

 

みなさま お久しぶりです。

 

covid-19 の影響はいかがでしょうか?

 

2月末、日本のニュースで紙類がスーパーから消え、休校措置になったと聞き、心配していたのですが。

ここ、ニューヨークではその頃までは平和な雰囲気でした。3月初めまでは、現地校の学校行事もあり、補習校も開校していたんです。ただハンドサニタイザーと言われる手指消毒剤は、その頃から品薄でした。が、店員さんに聞いても、「あれ、もうない?昨日入荷したんだよ。次は、明後日来るよ」という対応で、まだ困った感はないし、紙類も豊富だったんです。

 

しかし、それ以降ニューヨーク州でも最初の感染者が見つかりました。他の学校区では休校になるところも出てきて、子どもたちもそわそわ。毎日のように学校や日本の総領事館などから、本日の状況のお知らせメールが届くようになりました。

 

で、それからは急展開。3/16から現地校は二週間の予定で休校になりました。補習校は3/14に今年度最終日だったにもかかわらず、休校に。休校措置の前の週末は、いろんなものがスーパーから消え、ちょっと不安になりました。今は、スーパーには入場制限されて一人ずつ入りますが、紙類とハンドサニタイザー以外は普通に手に入りました。時間帯や曜日によるかもしれませんが。

 

現地校ではそれまでにもオンラインでホームラーニングできるよう準備を進めていたのですが、3/19から宿題シートがGoogle classroomかeメールで届くようになりました。オンライン環境がない子達には紙ベースで配布されるようです。下の子の小学校の教材量はまあ適切ですが、上の子の中学の量は結構多い。曰く、「学校で毎日こんなに勉強してたんだ」って言うくらい。きちんと提出しないと成績にも響くそうです。

そうそう、親がGoogle経由で出席も提出しないと欠席になるらしくて、これも週明けには忘れそうになります。

 

これから、先生とオンラインで繋いで何かをするっていうのを週2回やってみるそうです。

またこれもどうなるか、お知らせできたら と思います。

 

今週からは ニューヨーク州では外出禁止、在宅勤務令が出されたので、人や車の通りも少ないです。

私はもともと出不精なので、そんなに制限されてるという感じはないのですが、子どもたちはかわいそう。

普通の生活ができるようになるのはいつの日か…。

 

 

6月も中旬になろうとしています。

25日頃には、今年度も終わります。

子どもたちは、今年度それぞれ新しい校舎へ移り、ちょっと環境が変わったのですが、なんとか無事終えられそうで、一息。上の子はミドルへ進学したので、宿題やらテストやら、小学校とは比べられないほどの大変さ。本当にお疲れ様です。ああ、最後の最後まで、ファイナルイグザムがあるんですけどね。

 

下の子は、先週くらいからなぜか宿題が出ません。授業ちゃんとやってるのかな?この学年の学習内容がちゃんと終わってたらいいんですけど、範囲が終わってないのに教えてないのではないかという危惧もあり、、、。ふうう。

 

しかし、二人とも心は夏休みのことばかり、、、。

お久しぶりです〜。

 

こちら先日、下の子の学年行事で Japan dayが行われました。

6 つの日本に関するブースを各クラスで子どもたちが順番に回っていくというもの。

日本人のママさんたちが、6つのブースにそれぞれ分かれて準備をし、現地のボランティアさんたちにもご協力いただいて、半日過ごします。

 

6ブースは、剣道、折り紙、習字、日本の学校紹介など。体験重視です。

 

これまで私はお手伝いはしたことあるものの、今回あるブースの責任者となり、準備に専念しました〜。

 

いろいろな方々のご協力で無事終了!子どもたちも 楽しかった!と言ってくれて、一安心でした。

 

後日、担任の先生が これに関連して、となりのトトロ をクラスで見せてくだだったらしく。アメリカ人の男の子が、「ぼく 今まで映画見た中で 最高だよ!」って言ってくれたり、泣いてる子も何人かいたとか。たくさんの人が 日本に関心を持っていただいたようで嬉しいです。

お久しぶりです。ごまです。

春です! そして 新しい元号が始まり、新しい時代が始まりますね。

 

今年は 雪も少なく、比較的に楽に過ごせた冬でしたが、それでも春は待ち遠しい!

 

樹々が芽吹き、花が咲き、いろんな鳥の鳴き声がして、ニューヨークで一番よい季節だと思います。が、あっという間に夏になっちゃうんですよね。ゆっくり 春を満喫したいです〜。

 

日本も世界も穏やかで、ほっこり過ごせる 毎日でありますように。

 寒くなってまいりました。ヒーターをつけたくなる寒さです。急いで 長袖を出したり、衣替えしています。

 

  先日 下の子の補習校から通知表が来ました。年々簡略化されている気がしますが、今年はABCの三段階評価。国語の書く領域は、もうちょっと頑張ろうな感じ。漢字も使えないし、うーん、そうだよなあ。

 

  上の子は web上に、現地校のProgress Reportが載せてありました。年3回の通知表の間の中間報告って感じでしょうか。それぞれの教科の先生から、コメントが書いてありました。うん、英語でやってるにしては頑張ってます。この他に、このサイトには、我が子の宿題やテストの点数や出席などが載せてあり、親は自由に見ることが出来ます。親は ユーザー名とパスワードを入れて 我が子の個人情報を見るんです。この前は 持ち帰ったテストの点数とサイトの点数が違ってたので、担当の先生に eメールで確認してもらいました。便利なような味気ないような。

 

  上の子も下の子も、英語の力がだいぶ伸びて、日常会話ならあまり心配なくなって来ましたが、やはり英語で勉強するのは難しい。上の子は六年で、日本語で勉強するのだって、難しい言葉が出てくるお年頃。英語でもそのようで、電子辞書使用okなのに、訳に出てくる日本語の意味が難しくてわからない と言います。うーん。楽じゃないよね〜。

 

  とりあえず 毎日学校に行ってるだけエライ!