なんどもスマホネタでもし読んでる方いらっしゃったら、すみません。



もしくは同じ状況の方の参考になればと。


先日バッテリー交換をして頂きました。

それも予約前日に連絡があり、

私に使うはずのバッテリー交換部品を、使ってしまったというもの。


なんで???


予約で在庫が必要になるから、発注するために悪い箇所を特定して、そして確保に予約までしてもらったのに。


謝られましたが、いつそれがわかったのですか?と聞くと、前々日の夜に無くなったそうで、
想定外だったと言われました。

だったら、仕事の休みもあるのだから、その日に知らせてくれてもいいのではないのか?と聞くと、その通りですと言われ。

もしかしたら、明後日はいるかもしれないと言われ、たまたま連休だった為、予約なくてもお待ちいただければ在庫が入ればすぐ対応しますと言われ、

入るか入らないかは明日の夜もしくは朝には分かるので、何れにしても明日また連絡しますと言われその日はおしまい。


翌日ほぼ徹夜状態でバッテリー落ちを保ち、電話を待つも来ない。

そして翌々日に連絡が来て、今朝入りましたと言われました。


昨日どっちにしても分かるから連絡入れると言ったはずなのに、通達ミスかは分からないけど、


それでも、すぐに店に行き、予約の合間に交換してくださるというので待っていました。


以前何度もそのものを扱う本店みたいなとこに行ったことがあったので、センター予約もしくはお店で予約日を決める、

そしてそれから見るというシステムは当たり前になされてると思い、

電話をいただいた〇〇ですが、もしかして受付表とか取る必要ありますか?と聞くと、
大丈夫ですのでかけてお待ちくださいと言われ、


その後続々と来客者が増え、皆さん札をもらってる。

どんどん抜かされる。

訳が分からずまた聞く。


合間を見て交換しますのでもう少しだけお待ちくださいと言われてまっていると、


お婆さん、若者、主婦ととにかく札をもらいまくり。

二時間待ち、

何人もいる技術者の方の席で、おばあさんと、またその他の席での会話が聞こえて来て、


調子悪いんです、とかばかり。

それは分かるけど、結局どこが悪いか送るか、またはセンターにかけてから調べて予約を取っていただかないと出来ませんの会話が多い。


当日予約をバンバン取ってる。

めっちゃ謎になり、何時間も待ってるんだけど、後から来る人予約ないですよね?と聞いたら、

またしても話伝わってなく、その後にすぐ通してもらえました。


確実にセンター予約を取ってた方のみがそのタイミングで呼ばれ、みんな怒りモード。


私は直してもらえるから喜びモードにすぐ切り替わりましたが、他の方たちは予約なく来てるの?と聞いたら、

勝手のわからない方が多く、殆どがスマホを使いこなせない、もしくはその店で買ったからという人が来て、できる範囲での説明と処置だけするのにてんてこ舞いらしい。


多くの方は再起動で直る←再起動を知らない、バージョンアップかわからないとかそう言うのも受け入れてるらしい。


で、どうにも交換なども基本できないので、処置だけして繋がる間に、センターに連絡して調べてもらってくださいなんだけど、

おばあちゃんや、買った店なんやからなんとかしろと言うお客様の場合、PCも使わないから、スマホの設定画面の開き方などもすべて任せて来るようで、


お店からセンターにと言うこ面倒な作業の手伝いの方が多いらしい。


だから、私は正規ルートで予約も取り交換のみ代金も知らされての簡単な部類になるのだそうだけど、

常にフリーズ落ちしないように画面を触らないと2分と持たないので、
バージョンアップが出来るか、それが出来ないと直せれないと言われ、余分に10分ほどかかりました。


交換後はスッキリ、その際に交換前に機種もバッテリーも両方揃えましたが、新品に変えますか?それともバッテリーのみにしますか?と聞かれました。

 もうバッテリーのみと決めての予約なのに、
なんで?と思って、もうすぐ満期だから、変えるなら新しいバージョンのに変えたいのでバッテリーのみにしてくださいとお願いしました。



気になり、それって新品機種に交換も料金同じ?と聞くと、新機種交換は三万円以上になるとか。


保険入ってるから、実質今日払っても帰って来ますけどと言われ、あなたならどうすると聞いたら、満期まで数ヶ月なら僕ならバッテリーしか変えませんと言われました。


ふつう、だよね?そうだよね?
なんで聞くのと思ったら、一応店側からそのように言われてるので、厄介ですみませんと。



ぶっちゃけで教えてくれたのが好感度高かったのですが、交換のみにしてもらい、
林檎さんからはバッテリー交換で私の機種の場合7800円を持って行ってくださいと言われていたので、

現金持ち歩かない私はカードでしたが、いきなり一万数千請求され、???になりました。


なんで?


7800だときいてたのに、そんなに余分に払うの?と聞いたら、工賃だと言うのです。


不具合なく寿命交換も修理扱いになりますので、手数料頂きますと。



それってみんなそう?私電話で確認して来たからちょっと気になるのだけどというと、そうなりますと言われました。

他の方は、私が調べた料金と同じなのに、工賃高くないか?とまじでボッタクリ?と思って、
変えた人に聞いたら、7800円支払ったと言うし。


でも、すぐ使いたいし、言われるまま払うことにして、これの代金も保険で帰って来ますのでと言われ、最後に修理明細なるものを頂きました。


これにレシートを貼りますが、このまま提出していただければ代金かえりますからと言われ、



反映に時間かかりますので、翌日以降にキャリアに提出してくださいと言われ、

その翌日に、明細お渡ししたか係りの者が不明瞭だったから気になり連絡しましたと電話が来て、
書類名称を聞き、確かに受け取ったと行ってその日は終わり。


その次の休みにキャリアに持って行ったら、



こんな書類は初めて見た。お客様、全額保証で無料修理とされ代金支払いが無いとされてますが、レシートには余分に支払いされてますよね?

実際は支払われましたか?と聞かれて、


間違いなく
7800円と聞いていたけど、工賃取られてなんか高くなって、聞いてた話と違ってびっくりしたけど、ここに持ってくれば月々の支払い代金から引かれると聞きましたと説明したら、

書類にミスが数箇所ある、


これでは、お返しできないと言われ、すぐに修理した代理店に電話したら、やはりみたいな感じで、速達で送りますと言われ、

近場だから、次の休みまで日数あるし普通で送ってもらっていいですと話して終わり。


そして、いく日待っても、書類は来ずです。


正規代理店なのに、こんなことってあるの?




めっちゃ長くなったけど、勤務先の更新が終了し、他との会社のやりとりで多忙な上に、来月半月仕事がつなぎの間お休みなのでめっちゃ厳しい。


9月の終わりから電話かけたり色々して、終わっててもいいのに、まだ終了せず、


家はリノベートでプチ引越しないとだし、新しい勤務先の顔合わせもあるし、時間まじで無い。


明日休みだから、直に書類もらいに行くけど、どんだけガソリン台払わせるのとか思ってしまう。



皆さんも、同じような目にあったら、一度センターに確認してもらってください。


お店の度重なるミスを全部自分で処理する形にされてうんざり。



何より心配なのが、うちのニャンコ達。

飼い主の体調が悪いと、看病してくれるのですが、過労と心労で薬を飲んでも、不整脈に動悸が激しくトイレに行ってもシャワーしてもオンオン泣いて尻尾で道ナビしてくれる。

母の病気の時もそうでしたが、ニャンコ達も心配するとぐったりとしてしまうから、


それだけが本当心配。

私はいいけど、ペットというのは飼ったらとことんケアしないと、他の誰かに任せてはいけないし、私が先に言ってしまえば、世話をしてくれる人もいない。



懇意にしてるブリーダーさんに震災や、何かあった時に委ねるようにお願いしていますが、飼い主が変わるのはあまりに不憫。


親戚用事もあり、休みはクリニックでも処置室に運ばれることが増え、これさえ乗り切ればと思いますが、


携帯キャリアは、素早い対応なのに反して、修理店には何度も行かなくちゃで、


仕方ない仕組みなのだろうけど、かなりキツイです。


先日はリノベの見積もりのために、休みの日に携帯がつながらず知らない人が2人も家に上がってたし、

慌ててパジャマ対応だったけど、視界が血流のためにフラフラで、限界。



弱音吐きましたが、どうにか頑張れるのはニャンコ達の存在があるのが大きく、


周りには厄介だねと言われますが、私には彼らこそが神と言うか、道しるべなので、マインドコントールで大丈夫大丈夫と言い聞かせ励んでます。


ルーミーの仕事復帰は年末、それまではフルで動かないと、家が回らない。

バイタル安定しないと、定期的な通院も即入院にされてしまうので、すがる思いでお守り握りしめてます。


ヘビーな感じに聞こえるかもだけど、

こう言うことが、睡眠時間押してもすべてのことを私がしないとダメな複雑な環境なので、


慣れてはいますが、今回だけは本当にキツイです。


ストレスためないための遠吠えで、画像ないものは全て自分のための発散ですので、読まれた方はテンパってんだなぐらいに思っていただければ。



追い討ちかけるように、米国の労働許可書が紛失しそうになり、見つかったけどクラクラです。


私には細かいディテール、親族のまつりごと、その他便利過ぎることが不便でなりません。


日本は大好きだし、コテコテ日本人に間違いありませんが、なき家族親族の遺言により、大学を中退して帰国した、まだビザは保持してるけど、


時たま夢でパジャマ姿のままマンハッタンに放り出される夢がリアルで、


自身の意思以外での働きが多すぎで、息がつまる。


なぜ私が???日々感じますが、ブログを書いてる皆さんも同じように何故?と思われる日々、


不思議なもので皆さんのその悩みが、私だけではないのだなと、改めて不甲斐ない自分を見直せます。


ブログは明るくないとですね。


遠吠えはこれでおしまいにしたいと思います。



次は明るい内容が続けられますように。



友達に長電話したつもりで長々書きました。



震災に遭われてる方、あった友人のこと、そのことはとても悲しいです。

そして、周りが見えない位の今の自分が、や避けなく嫌です。


本当に、今日の泣き言、申し訳ない。


反面、正すため、力強くあるため、今日のぼやきは残すことにします。


おやすみなさい。