前回の産後うつ


実は前回の妊娠で、産後うつになった経験があります。原因は色々ありましたが……


・昔、パワハラ職場を鬱で退職

・毒親からの育児否定

・コロナで友人と会えなかった




フクオが朝帰り飲み会をやめない

・飲み会に行くと毎回「朝どこにいるか分からない」状態

・夜勤のフクオに気を使って、赤子とリビングで寝ていた

・その結果、血性悪露が1ヶ月止まらない

・そのまますぐフクオが単身赴任で不在に

フクオの収入がさらに減る

フクオの単身赴任出費が増加

・なのにフクオは給付金を黙って自分の懐へ

……うん。

今思えば毒親とフクオの影響大ですね昇天


現在は心療内科にもかかっていますし、市役所も産院も心療内科も状況を把握してくれています。なので前回よりはマシなはず……!!


────と、思っていたのですがオエー








産後ハイで寝れない


産後ハイで寝れず、一晩中いろんな事を考えてしまいました無気力


・長男が施設でも夜泣きしてるらしい

・これから生活どうしていこう……

・関連機関に連絡し忘れてないかしら

・私が倒れたら誰がこの子達をみるの?

・入院直前の事故対応どうなってるかな

・そもそも私一人で育てれるか分からない

・なんであんな男と結婚したんだろう

・こんなに私達を苦しめてるのに

・今この瞬間もフクオがのうのうと生きてる事が許せない

・いや自分が全部悪いんだ

・なんかもうどうでもいい

・いっそもう人生リセットしたい


頭の中が不安と苦しさと憎しみでグルグルのドロドロ😵‍💫😵‍💫😵‍💫

気持ちが黒く泥油に沈んでいくのが分かります悲しい考えても仕方ない……と頭では分かっているのに、心がヘドロに埋もれてしまう。


全員が同じではありませんが、前に味わったからこそ分かります。これは……産後うつになっている!!驚きアセアセ









すぐには立ち直れない


一晩中ずっと泣き続けたせいで、瞼が新生児レベルの浮腫み具合に……真顔真顔

ただ保険会社から連絡があり、事故処理について前に進んだことを聞くと、ちょっと心が落ち着きました。

というか、現実に戻りましたよだれ



急に前を向いて歩け?

子供にもっと気を使え?

早く立ち上がれ?

逆境をはね返せ?



無茶言うなーーーッ!!!えーんアセアセ








だって普通に考えて、



この状況────





誰でも病むわーーー!!!えーんムカムカ









ちからisパワー


今までは、とにかく「やらなきゃ」「頑張らなきゃ」「出産までは」と気を張っていました。


どうにかその『出産』を終えて、

そこがゴールじゃなくて

スタートなんだと気づいた瞬間────


ブチッと我慢の限界を迎えた気がします悲しい





でも地球人の私には、スーパーカス星人のフクオバイキンくんのように「すべてを投げ出す」なんて選択肢はありません。ありませんというか、できません。普通。


辛いし長いし険しい道ですが、必ず母子三人+ワンニャンで幸せになれる日が来ると信じて……。

不倫夫から貰えるものは搾り取りつつ、子供達のためにパワーを蓄えなきゃ……と思いますふとん1ふとん3






とりあえず瞼の浮腫を取らねば……