こんにちは、ダニママです。北海道3日目です。今日は浦河町を後にして東へ。静内、そして新冠町が今日の終点す。
朝早々にチェックアウトしてから、ホテル敷地内の乗馬クラブへ。昨夕徒歩ルートを確認しておいてよかった。誰も通らない道中だったけど道が合ってるかどうか、不安にならずに済みました。
AERU乗馬クラブ
そうそう、朝食会場で、どこかのシニアの会のようなグループの方々が。ホテル備え付けの乗馬引き馬のリーフレットを見ていて、「あ、予約なしで乗れますよ、これ。」と大きな声で話をしていたから、あのグループ、絶対来るよね、と思いながら乗馬クラブで乗る準備してました。
で、表に出たら、
いらっしゃいましたー ![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
なんと私をスタッフさんと思って、ご丁寧な挨拶を頂戴しましたが、私もお客さんなんですう
それがわかったら大笑いされてました。このノリは関西からのグループさんかと。
とにかくグループ旅行はこういうのがいいですよね。この後も旅行、楽しんでくださいね、
と、いうわけで今日は、優駿ビレッジAERUが提携しているJRA日高軽種馬育成牧場の広大な敷地の一部をホーストレッキングします。
いやあ、いい天気だ。朝なのに日差しがすでに痛い。
この広大な地平線まで見える新緑の中を進むのは、とっても気持ちいいです。
小鹿が横切って行きます。親離れした小鹿たちは当面、一緒に行動し生きる術を互いに学びます。
写真には3頭のようだけど、実際は5頭いました。
途中休憩。馬たちの「道くさ」に付き合います。
コースは90分ですがあっという間です。広ーい草原だけでなく、急勾配があったり、湿地帯を(避けながら)進んだり。
日々の煩悩が(鞍上の間は、)綺麗に洗われていくような気がしますよ。
トレッキングを終えてからは、クラブにいる馬たちに人参あげたり、ぼうっと見学したり。
こちら功労馬のオウケンブルースリとスズカフェニックスが、そこにあるネームプレート通りに佇んでいて微笑ましくなりました。
オウケンブルースリくん。昨年10月に北海道に来たときは、浦河のイーストタッドステーションに種牡馬としていた彼に会いました。種牡馬引退って当時聞いてたので、この後どうなるのかなあとちょっと心配に思ってましたが、AERUに来れてよかったね。
スズカフェニックス。 かわゆい![]()
凄まじくいっぱい馬たちの写真撮ったけど、完全な馬ブログになってしまうので割愛します。。。
さて。荷物をピックアップしてAERUを後にします。またね〜
オーマイホースパークのメモリアルパークへ。
正面の像はテスコガビー。往年の馬ファンは「おおお〜っ!」と感嘆の声を上げるはず。
ところでオーマイホースパークってすごく好きな読み方です。実は漢字で書くと、桜舞馬公園。桜が舞う中に馬たちがいるところ。桜、舞、を音読みして、馬、公園を英語読みしているのです。最初に知ったときはそのセンスに感動しました。
このオーマイホースパークは、二十二間道路沿いにあります。二十二間道路の両サイドは、5月上旬ごろに7kmにも及ぶ桜並木になり有名です。今年は例年より早く4月下旬には満開だったよううです。すごいなあと感心しましたが、ん?ちょっと待てよ。葉桜の季節になると7kmも毛虫さんが大量発生しているんですよね。。。葉桜の下は通れない(=毛虫さんが風に吹かれて落ちてくるっ)と私の住むところではそうなってますが、7kmも続くのはちょっと想像できないかも。。
話を戻して、ここのメモリアルパークでは選ばれた功労馬たちが静かに眠っています。墓碑に刻まれた名前を見ていると、競走馬として輝いていたあの頃の勇姿が思い起こされます。
最近、こちらに仲間入りしたのはこの2頭。
タイキシャトル。アメリカ生まれの日本育ち。日本とフランスでGIを5つも制覇した馬。海外制覇は感動したなあ。
そしてAERUで再会が叶わなかったウイニングチケット。
ダービーを勝ちたいと渇望し続けた柴田政人の(結果的には)騎手人生最後についに彼をダービージョッキーにした馬。
ここに眠る馬たちは幸せです。
この後、ちょっと時間調整してビッグレッドファームへ。見学時間が13:30-15:30間なので、ファームの駐車場で時間が車で待機。そしたらさ、なんだか怪しい雲行きになってきて。。。雨。。大雨!! ![]()
![]()
![]()
ひえええええっ〜![]()
馬のいるところで傘は厳禁です。
持っててよかった携帯雨合羽。
1度来たら終わり、のような100均合羽ですが、持ってきてよかったー
足元がグッチョングッチョン、水が靴の中に入ってきますが、ここまで来て見学をやめられません。
見学で放牧地を回ってる間に、小降りになったり本降りに戻ったりを繰り返していました。
このファームで全ての見学可能な種牡馬たちは見ることができました。こんな天候の中でも見学者は途切れません。グループで来る人はおらず、皆さん1-2名。マナーもちゃんと守れるほんとの馬ファンの人たちのようです。
見学可能だった全ての馬たちの中でも、私が特に会いたかったのは、地方競馬出身初、地方騎手初で海外GIを制したコスモバルクと、暴れん坊将軍の「シロイアイツ」(←正しくは白毛でなく芦毛だけど。)の、ゴールドシップ。
コスモバルクは広ーい放牧地の最先端にいて、豆粒のようにしか見えなかった。T_T 写真撮ったけど、単純に「馬」がいる、としか見えない。。T_T
ゴールドシップは画像も動画もしっかり撮れました。だって微動だにしないんだもん。ギャラリーを前に相変わらず、注目されるのが好きなようです。なんならデッサン教室が開けそうなくらい動きませんでした。
たまーに上げてる後脚を変えるくらい。
さすが大物。
かわゆい![]()
見学時間が終わるので帰る時に、帰り道がわからずぐるぐる回ってた私。アプリに矢印が出るようになってるんだけど、ファーム内だけで帰る方向がでないっ
来た時に風雨が強くて俯いて放牧地に行ったから、前見てなかったし。。T_T
前を歩いてる人たちが帰りそうだったので、ついて行って、出口に辿り着きました。![]()
この後はサラブレッド銀座(道路)に入って、オグリキャップの墓碑がある優駿記念館・メモリアルパークへ立ち寄り。
綺麗なお花がそえられていました。時代を超えて愛されるスーパーホースです。
本物のオグリの姿とアバター(ウマ娘)
お宝がいっぱい![]()
![]()
![]()
![]()
この後、新冠町へ入ります。今夜の宿は新冠温泉ホテルヒルズ。
部屋はこんな感じ。天井mの大きなファンはスイッチ入れると回って風が巡回していい感じです。
こちら夕食のレストランの席からの景色。天気悪いので夕日は雲の中です。正面、林の先に見えるのは太平洋。
ちなみにこの時の時間、19:05ほど。
日の入りは遅めでゆっくり遊べます。
日の出はなんと03:40ごろ! 明るすぎて、思わず寝過ごした!と思って飛び起きたらなんと3時台。。
観光客にはこの季節、時間を十分有効活用できます。
綺麗です。19:00過ぎ。
夕食のお品書き。
本日の収穫。
この後、写真左上にある新冠のパンフレットみて、「呼ばれている」と心揺さぶられることに。
続きはDay4で。
2010.1.1 ダニエル9才5ヶ月
ママさん、まだ続くんだったら、先にご飯にしてよ

























































