こんにちは。ダニママです。北海道馬旅も折り返し4日目になりました。新冠滞在ですが今日の最終目的地は千歳市です。
そして今日8日は、ダニエルの月命日です。54回目です。ダニエル、お馬さんに吠えてるかな
今日は特別の日だからか、一期一会をこれほど感じたことがないくらいな素敵な1日になることは、この時はまだ全然思ってもいませんでした。
朝イチで朝食を済ませ早々にチェックアウト。荷物を預けて徒歩で行けるホロシリ乗馬クラブへ。今日の最初の予定はこちらでの林間ホーストレッキングです。

ここ。

エントランスを抜けるとクラブハウスがあるのでそこで受付。
ここで私、超ボケてしまったことがっ
予約した時間を1時間間違えていたことが判明
もとい、予約した時間は合っているのです。私の信じ切っていた時間と現実の時間が1時間違ったのです。私は1時間未来にいたのかと。。
トレッキングの予約時間は10:00で、15分前に来てくれということでしたので私は今、09:45だと信じ切ってました。しかし実際の時間は8:45。。。
あああああああ〜っ 1時間損したあ〜
支度を急いでホテルをチェックアウトしなくて良かったのに。。
でもね、09:00スタートの分に今から入れるっていうので1時間早く参加させてもらいました。

その時の私のお馬さん。ゴールデンシチーという子で常用馬です。可愛いっ。
実はここで思いがけない「再会」が。
「昨日お会いしましたね。ビッグレッドファームで。」
09:00のトレッキングに元々予約されていた女性から、そう声をかけられびっくりしました。
そうそう! その女性はハイヤーを使い私のようにお一人でビッグレッドファームで種牡馬見学をされていた方でした。
なんという偶然。
ビッグレッドファームでお互いびしょ濡れになってゴールドシップを見学していた女性。昨夜同じホテルに泊まってただなんて。
そしてこのトレッキング。私が自分の予約時間を間違えて早く来てしまわなけれえばすれ違いで再会することはなかったわけで。
彼女はゴールドシップが大好きになり、居ても立ってもいられず一人で会いに来たそうです。
好きだわ、その行動力。
50分の林間トレッキングも終わり、1時間間違えたから迎えのハイヤーくるまでどうしようと思ったんで、そうだ、もうひと鞍、のっちゃおっと
で、クラブハウスに戻ると、若い外国人男性2人がいてスタッフさあんが言葉が通じなくて大変そう。外国人1名は英語がわかるようなので私が間に入って通訳してました。彼らは次の予約だったそうで私もまた行くから、スタッフさんの指示を私が英語で伝えて、英語がわかる外国人が母国語しかわからない彼の友人に伝える、という伝言ゲームみたいな林間トレッキングのスタートです。
彼らは台湾からの観光客で北海道に来る前にはオーストラリアやドバイに行って馬に乗ってたとか。俗に言う財閥の息子さん方でしょうか。。
伝言ゲームトレッキングは無茶苦茶楽しかったですよ。
クラブは料金も安くしてくれたし、下馬後にお馬さんたちにあげる人参も2カップくれました。次回にと、割引クーポンもいっぱい貰えました 
2回目のお馬さんはアポロソニック。日本ダービーで3着にもなった元競走馬です。台湾からの観光客の英語ができる男性は、コパノリチャードにあたっていいなあ。高松宮記念(GI)を勝った元競走馬。短距離得意だっただけあって小柄だけど今でも俊敏そうな子でした。
私のアポロソニックは大きくて可愛い

終わってからの厩舎の馬たちへの人参ご馳走タイムもその2人と一緒に回ってました。ノリが良くて楽しかった。
私はまだ迎えが来るまで時間があったのですが、彼らは次の目的地へ向かうようです。若い子達なのにさよならの挨拶もしっかりされて。ここのトレッキングは最高だった、どの国のそれよりも良かった、それは全てあなたのおかげです、と。あなたとの出会いがあったからこんなに楽しめた、感謝してるって何度も言われて。なんか涙出そうになった。彼らも、今私が感じてるように一期一会、思ってるんじゃないかなって。
しかし日本語で言われたらテレビドラマかと、恥ずかしくなってくるだろうけど英語で言われるとすんなり感動しちゃいます。
時間を間違わなければ再会できなかった女性、時間を間違えたから出会えた台湾からの男性たち。一期一会、ですよね。
あ、写真撮ればよかった。想い出の1枚を。
あの再会した女性とも、私が続けてトレッキングに出たから写真も撮れなかった。。この後高速バスで千歳へ出て飛行機で帰るって言ってたなあ。ああ、名前も聞いてない。。
私、やっぱ今日はどこか抜けてるっ
今になって無茶苦茶後悔。。
この後。ハイヤーを待ってる間にドリンクを。さすが馬の町。自販機まで馬がいる。

ハイヤーに乗って次に行ったのはここ。サラブレッド銀座駐車公園。展望台です。
眼下はずっと馬の放牧場。天国だ。

ここでも仔馬たちが行き倒れ感ある寝方を。。

新冠の道の駅へ移動。
大抵の観光客はここでピーマンソフトクリームを買うそう。
私のお目当てはそれではなく、これ。

道の駅の駐車場は建物周辺にすごい数の新冠ゆかりの活躍した元競走馬の記念碑が飾られえているのです。全部写真撮っちゃった。
ごく一部のみ紹介。






ハイセイコーといえば、記念像もあります。新冠の誉。
昨年はお墓参りをしましたよ。

素敵。

Daay3のブログで、新冠のパンフをみて感動の驚きがあったと少し書きましたが、実はこれなんです。

テイエムオペラオーのお墓。
全く知らなかったのですが、パンフにあった新冠町の地図にオペラオーのお墓が記されていたんです。それが宿泊していたホテルとすごく近かったので、これはオペラオーに「呼ばれてる」と思って。
まず行っていいのかを「競走馬のふるさと案内所」で調べて、お参りは特に時間指定がなかったけれど、牧場の敷地内ですから、一般訪問が許可された時間内に合わせてお参りさせていただきました。
オペラオー。まさにこの石碑にあるとおりが、ファンの気持ちそのものです。

これも一期一会。新冠のパンフを手に取らなかったら、小さく書かれたオペラオーのお墓に気がつかなかったら。。。
ひどく感動に浸りながら、お腹も満ち足りたいと思ったので、前から行きたかった新冠にある巨大壁画の下にああるベンチタイムというレストランへ。

評判通りめちゃ美味しかった。ボリュームたっぷりで満腹。デザートは別腹ということで、美味しいバニラアイスをたっぷり挟んだアイスビスケットをテイクアウトで。夜用にパンも何点か購入。このレストランは次回も絶対来よう。スイーツも美味しそうなものがいっぱいあって悩むわ。
今日のハイヤーのドライバーさん、馬が大好きで詳しいから話が弾みます。次はもう千歳市に向かうんですが、道中に色々案内してくれてサービス精神すごい。(運賃は距離制でないので追加で色々回っても金額は同じ。)
キタサンブラック、オグリキャップの生産牧場や周辺の大きな牧場を色々回ってくれました。施設内を見学はこの時期していないので入れませんが、放牧地が車中からも見えるので十分楽しい。
次は優駿記念館へ。昨日来たのだけど雨だったから晴れた今日来れるのは嬉しい。

オグリキャップの記念像。等身大だそうです。
オグリとツーショット。
特大のポスターだけど。。

ナリタブライアンの記念碑。後ろに見えるのは優駿スタリオンステーション。残念ながらこの時期、一般見学はされていません。
次は行くぞ!

移動中、こんな景色がずっと続きます。
あ、一頭の馬が私に興味を持ってくれた?見てる。

来てくれました

勝手に草あげたりできないので、見てるだけ。
仔馬がいっぱいいましたよ。この後、お母さんがやってきて子供を守ってました。
「一般見学してないようだけど、仔馬がいるから知り合いの社長の牧場、行ってみる?」と、ドライバーさんが思いがけない提案を。
行きます!
放牧地で一番好きな光景。両サイドの放牧地の間に伸びるまっすぐな道。この季節は緑の絨毯でとっても美しいです。

ここにも親子。

牧場のご厚意で合わせていただいた仔馬さんの1頭。
キリッとして凛々しいお顔。

でもお母さんがやってくるとこうなった。
かわいい〜

君は将来のダービー馬になるかもしれないよ
牧場の社長さんとも一期一会、ですよね。
この後、「ここまで来たら競馬場行く?」と、今度は門別競馬場に連れてってくれました。

なんかめっちゃお得感。
着いたらちょうど、パドックから本馬場へ競走馬たちが向かうところでした。
全場無事に、ね。

7R、単勝7、当たった

この後は千歳市に向かってGo。ANAクラウンプラザホテル千歳で2泊します。
本日の収穫。
とうきびのアイスモナカ、意外に美味しかった。

収穫その2。
写ってる日高昆布は、門別競馬場でもらいました(笑)。北海道外からの来場者にプレゼントします、と聞いたので身分証明書見せて道外だよん、ということでいただきました。
これも一期一会?違うか。
門別競馬場のショップでもらったビニルバッグ、馬のイラストでかわいい。

収穫その3。
ホロシリ乗馬クラブで購入したものです。

今日はほんとに一期一会を感じ入った1日でした。
そしてハイヤーのドライバーさん、この方が担当してくれたからこそ予想していなかったところに行ってもらったり、私は一人じゃ絶対いけない競馬場にも行けたし。(日高昆布ももらったし。ww) この方とも一期一会、でしたね。
ねえダニエル。今日はあなたの月命日、北海道で迎えたからダニエルも楽しみたかったのかも、ね。

(2018.8.2 ダニエル15才と1日)
そうさママさん、すべてはぼくの、お・か・げ