土曜日 お疲れさま〜☆


外は まだまだ暑い北ヨ😂

今夜も熱帯夜?



扇風機様々😂




8.24☆お家ごはん・夜〜 南蛮漬けにしました♪

 三太郎用です🥢


風鈴柔らかごはん 胚芽もち麦入り

風鈴みそ汁(人参・インゲン・お揚げ)

風鈴小鯵の南蛮漬け

風鈴冷奴・枝豆

風鈴鮭ほぐし身

風鈴ほうじ茶


【小鯵の南蛮漬け】


小鯵4尾 セイゴを取り下処理して水洗いし水気をふく

片栗粉 適量

揚げ油少量(小さいフライパンに1㎝位)


人参 半分 斜め薄切りして千切り

玉ねぎ 半分 薄切りし水にさらす


[漬け汁]

しょうゆ 大さじ2

穀物酢 大さじ2

砂糖 大さじ2弱

鷹の爪輪切り適量


☆お好みで増量してもいいです❣️


①バットに漬け汁を作る

②野菜を混ぜる

③小鯵を揚げる

 弱火でゆっくり揚げて一度休ませてから(5分)

 強火目で2度揚げする

④小鯵を②に漬ける(冷蔵庫で冷やす)

 野菜・小鯵・野菜の順にのせて漬ける



小鯵4尾入りが1番少量パックで¥60気づき

買うわナ😂

2度揚げすんのが ちょっと手間だけど(暑いしタラー)

安さには負けちゃうもんねー😂き・あ・い♡☆♡


2度揚げで油が跳ねて左手に水膨れができたえーん

しっかり2度揚げしてるよ‼️

(火傷もした)


よーく噛んで召し上がれ〜♡




今夜は

ワタシも同じでした〜(๑>◡<๑)☆☆

ワタシは小ぶりの大きめを1尾に茄子🍆消費中😂


ごちそうさま‼️




皆さま 今日もお疲れさま♡

good luck to tomorrow❣️


おやすみなさ〜い☆☆☆