お家 栗ご飯です。 | Us’『Slow☆Life』Dining♪

Us’『Slow☆Life』Dining♪

我家の『ヘルシー~な簡単お家ちご飯』とかチョットした思い出など・・・田舎暮らしetc綴っています♪


FOODIST AWARDS 2023 
ブログモニターに当選❣️
モニターコラボ広告企画に参加しています。


秋🍂の味覚と云えば栗🌰
栗を手に入れたら1度は必ず栗ご飯よねー♡
ワタシ、栗拾いしてきました笑



栗ご飯しま〜す❣️
日の出 純国産純米本みりん使って
うま味をグレードアップ‼️


【材料2人分】

米・餅米  11/4カップ

栗 (皮つき)250g
塩 小さじ1/2
日の出 純米本みりん 小さじ2 
日の出 純米調理酒 小さじ2


[下準備]
ボウルに栗を入れて 熱湯を注ぎ浸し一晩おく。


翌日 水をきり鬼皮・渋皮をむき 半分に切り
塩をまぶしして30分おく。

これだけ剥くのに1時間かかりました、、、笑い泣き

塩をまぶししておくと黄色がきれいな栗に❣️

☆米・餅米は合わせて研ぎ通常の水加減で
 浸しておく。



【作り方】
① 栗に、みりん・酒をまぶし 調味料ごと☆に
入れ平にして直ぐに炊く。



ウチはガス炊きです♡本みりんに期待倍増笑

こんな感じに炊き上がりました〜ラブラブ気づき



② 炊き上がったら10分蒸らし ざっくり全体を

混ぜる。



この季節に1度は食べたくなる栗ご飯。

下味をつけてから炊き込むのがコツ❣️

餅米のもっちりした食感に季節を味わう栗🌰の

ホックリ感を楽しめますネラブラブ


日の出純米本みりんで 照り・艶・コク

いつもよりグレードアップです❣️

(自己満)




義母にもお届けしま〜す。




今回使用したモニタープレゼント商品はコチラ下矢印

紙パック入りは使いきったあとに切り開いて

まな板代わりに使ったりしてます。

リサイクルに出してもいいですね♡


今回のモニタープレゼント商品です。 


にんべん あとのせ鰹節が香る鍋つゆ

タヴェルネッロ オルガニコテトラパック

永谷園 パキットパスタソース3種

日の出純国産純米本みりん



【『フーディストアワード2023
レシピ&フォトコンテスト』参加中】

フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト