鉄瓶 | Us’『Slow☆Life』Dining♪

Us’『Slow☆Life』Dining♪

我家の『ヘルシー~な簡単お家ちご飯』とかチョットした思い出など・・・田舎暮らしetc綴っています♪

こちらも下書き保存記事です。




日曜日に実家から持ち帰った鉄瓶。


かなりの年代物だと云うのがフタの裏で解り

小さい頃に見たことあるような薄ーい記憶。



台所と居間の間に薪ストーブが置いてあって

暖をとるといった生活スタイル。

その薪ストーブの上に 乗っけてたような、ね。



古い家の時のコタツは掘りゴタツで

炭と豆タンに火を着けてて暖めて

熱過ぎたら灰汁をかけて微調整するみたいな。

豆タンはアンカに入れて寝床の布団の中へ

北の田舎暮らしの冬場の日常。



新しい家にも台所には

やはり薪ストーブだったからね、、、


今じゃなくてよかった〜笑



そう思うとこの鉄瓶は 

ワタシと同じくらいの時を過ごしてる⁇


フタの裏には

結婚記念って印字と町名と苗字も印字してて

苗字は叔父さん?

うん!きっとそうよ‼︎そうに違いない❣️



なんだろ、、、

上手く伝えられないのだけど

ヒョンなことからワタシ手元における喜び

と、云うか感動というか、、、ありがとう。


とりあえず

使えるようにしましょう!



お手入れ方法をググって試し中。

検索すれば直ぐにたどり着くから便利よね。

使えるといいな♡


沸かして20分

放置して半日

空にしてゆすいで試し沸かしで色見

問題無さそうで空焚きして乾燥。


使えるのは朝だね。

明日朝 沸かしてみるね❣️



ハイ❣️使えてますよー

毎朝 沸かして お茶入れてますキラキラ


下処理2回繰り返しましたラブラブ気づき