舞茸と油揚げをダシつゆで煮込み
煮汁でホッキを絡め、刻んで混ぜて、、、

煮汁で炊いたご飯に後合わせの炊込み風ご飯ですね。
ホッキは、お刺身用を使いました〜♡

<材料 お米2合分です>

白米2合
押麦大さじ4
星舞茸100g(小さいパックを1p
星油揚げ2枚
星水2カップ
星めんつゆ半カップ
星酒大さじ2

ホッキ刺身用100g前後
大葉適量


ご飯がたけたら
具材をのせ、蒸らします。


⬇︎炊く前は、こんな風

<作り方>
お米を研ぎザルで水切りしておく
舞茸を手で割き、油揚げ2枚お湯にくぐらせ油抜きしてから細く切る
星を煮る(10分位)粗熱が取れたら具材を取りだす
ホッキに、煮汁大さじ2を絡めてから切る

⬆︎コレで、炊合せ具材完成。

土鍋に米を入れ押麦を加え、煮汁と水を足す
煮汁250cc、水150abと、押麦分の水を大さじ4で
30分以上置いてから炊く
炊き上がりに具材をのせて蒸らします
⬇︎
炊き上がりの香りが半端な〜いラブラブ
お焦げも程良い感じです!!

ざっくり切り混ぜて
お茶碗に盛り、刻んだ大葉をのせて、どうぞ🥢

ピンクハート汁物も、めんつゆで作ったもの。
  (とろろこんぶ、ネギ、梅)

減塩の『めんつゆ』炊合せで
美味しくいただきました〜(自己満

レシピブログさんからヤマキお塩ひかえめめんつゆをいただきました。

 

減塩なので、めっちゃ嬉しいっ!!

 

「ヤマキ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中~☆

簡単減塩料理レシピ
簡単減塩料理レシピ