北風が冷たい日。


山は雪かな・・・・??



麓に降る雨は霙交じりでした~雨雪



タイヤ交換がまだなので(予約日が19日)


天気予報に聞き耳立てながら耳をダンボにしてる私しょぼん



三太郎が帰宅するので家庭料理的な??鍋ご飯割り箸

水炊き風鍋


<材料:3~4人分>


手羽元 8個

キャベツ400g

大根15cm

三つ葉2束

ネギ1本

椎茸小12個

しらたき300g


シャンタン60g

水1500cc


<作り方>


①しらたきを水洗いし、ハサミで切る(水気を切る)

②大根を1.5cmの輪切りから皮をむいて半分に切って加熱する

 (電子レンジ700w5分)

③手羽元を水洗いして切り込みを入れる(水気を切る)

④キャベツは大きく塊に切る

⑤椎茸を飾り切りする

⑥ネギをゴロゴロ切する

⑦三つ葉をざく切りする


⑧土鍋に水とシャンタン、しらたき・椎茸・手羽元・大根・キャベツの順に時間差で加えて煮る

  煮えたら、三つ葉とネギを加えて煮立たせたら、火を止める




ポイント

下処理できることは前日にやって置くと良いかもです。

①~⑦までは事前にできる作業なので、煮込む準備しとけば遅い時間でも

時短で、鍋がいただけますね~☆


今回はそういう手順で作ってみました。



シャンタンだけで何も加えていません。
シャンタンと鶏と野菜の旨味だけですヨ!!

ホント、
失敗しないスープ素!です☆☆☆

簡単&激うま♪絶品シャンタン鍋をつくろう!
簡単&激うま♪絶品シャンタン鍋をつくろう!




【レシピブログの「絶品シャンタン鍋をつくろう!」レシピモニター 参加中】