『粗切り生しょうが』de 肉みそそぼろ3色丼(笑 | Us’『Slow☆Life』Dining♪

Us’『Slow☆Life』Dining♪

我家の『ヘルシー~な簡単お家ちご飯』とかチョットした思い出など・・・田舎暮らしetc綴っています♪

【レシピブログの「和のスパイスで香り立つ、春の和食レシピ」  モニター参加中】

3/14夜ご飯~

『粗切り生しょうが』de 肉みそそぼろ3色丼(笑
{BF7C8520-8864-4F04-8951-937E6CD09E75}

<材料:二人分 30分>


『粗切り生しょうが』肉みそそぼろ適量
ほうれん草1束
卵2個
胡麻油大さじ1
胡麻少々
砂糖小さじ2
塩少々

ご飯200g弱

ほうれん草を塩茹でし水にさらして水気を絞り刻んでゴマ油を絡める
卵に砂糖を加え薄焼き卵を3枚焼き冷めたらクルクル巻きして細切りする
肉みそそぼろを作る
{7A4AFF92-9CE5-423C-B276-65D1E09CA0FB}

豚ひき肉300g

酒・みそ各大さじ3

砂糖大さじ1.5

粗切り生しょうが大さじ1


フライパンに全部入れて混ぜてから火にかける

中火にして菜箸6本で混ぜながら炒め煮する

火が通ったら中弱火にして汁気が無くなるまで炒る

粗熱が取れたらタッパに取り出し丼具材として適量使う

{3CB55A75-7CE1-4CCC-8099-E92500441C7A}

丼にご飯を盛り、肉みそそぼろ・ほうれん草・卵焼きをのせ
ほうれん草にゴマを手で擦りながらふる(親指と人差し指で)

{8065FCEC-4E3A-423F-9226-82C411256ACA}


チューブや、すりおろし生姜にない粒々食感が味わえ

下味風味づけにとても使いやすいです。

口当たりの良い肉みそそぼろに仕上がりました(笑


{D7DB6BE5-7D73-4F55-B3C8-60C5F2021B2D}
まとめて作ればアレンジトッピングで使いまわしが出来ますね!

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ スパイスレシピ検索