いつものように2人でお風呂に入り、

いつものように体を拭き

キャッキャ言いながらリビングまで来て

オムツを履かせようとした。



私の膝にひなを座らせた。

ひながやたらと前のめりになっていたので

ひな、こっちきて。と声をかけながら

ひなの体起こし、ひなの顔を見た。





えっ。





ひなの顔が真っ白だった。

真っ青ではなく真っ白だった。

唇まで白かった。



瞬間的に

殺してしまった!

と思った。



ひな!ひな!

呼びかけても無反応。

咄嗟に口に手を当てた。

呼吸してる気もする。

けど随分小さい呼吸。

してるのか?呼吸してないのか?!



もうパニックだった。



とりあえずどうする?!


病院!

あ!私裸!服着なきゃ!


ひなを横たわらせ、急いで服を取りに行き着替えてリビングに戻ってきた。




ひな…!

と顔を覗き込むと


ん、さっきより顔色が戻ってる気がする。

唇にも色がある。

もう一度口に手を当てる。

呼吸してる…?




ひな、ひな!

呼びかけるとうっすら目を開いた。


それからまた目を閉じて

またすぐ目を開いた。


ママ、のどかわいた。




え?




ひなは何事もなかったように起き上がった。


???


とりあえず服を着せてお茶を飲ませる。



ママねむい…



え、うん…お布団行こうか…???





…なんか見間違えたのか?私…???






お布団に行くとひなはすぐに眠ってしまった。




ひなが意識不明になっているのに気がついてから

私が服を着てひなが目を開けるまで

はっきりわからないけど、おそらく10分以内。



これはどう言う状況?

病院行かなくていいのか?




悩んだ結果、私がまだパニクっているし

正常な判断ができないと思い

#8000へ電話してみた。




起こった出来事をそのまま伝えて、

これから病院に行くべきか

明日になってから行くべきか

病院には行かなくていいのか

私はどうすべきか聞いてみた。




今お子さんはどうしていますか?



寝ています。ただなんか寝ているんですけど

よくわからない違和感はあります。





電話口の女性は

そうですね…夜中に何かあっては困るので

念のため今から救急に連れて行ったほうがいいです。

連れて行けますか?

と言った。





行けると答えて、お礼を言って電話を切った。

すぐ準備して、ちょっと可哀想ではあったけど

ひなを起こして夜間休日救急へ走った。