我が子が丁度1歳になった時に

シングルマザーになった。



元旦那は暇さえあれば面会に来ていた。

初めは、月2回の約束どうなった…とか

何も思わない、何もしない、俺は死んだって言っといてって言ってたやん…

とかも思ったけど途中からどうでもよくなった。


うわまた来た…

とりあえず機嫌を損ねないよう細心の注意を払おう…

はよ帰れ…と願う。以上だった。




一方子供は保育所で色々感染してきて

度々発熱し、有給はどんどん消化されていった。



1歳の5月は酷かった。

1ヶ月の3分の2を子供の発熱で休んだ。

毎日次会社行ったら私の席まだあるかな、、

と契約解除されないか不安だった。



ある時保育所の担任の先生が

ひなちゃんはずーっとうんちがゆるいねぇ

と言われた。


産まれてからずっと同じような調子だったし

他の子のうんちを知らなかったので

赤ちゃんのうんちってこんなもんだと思っていた私は初めて我が子のうんちはゆるかったんだと気づいた。


しかし許容範囲内だったのか、保育所からはそれ以上何も言われなかったし

発熱などなく元気でもゆるかったので特に病院にも行かなかった。



ひなはつかまり立ちがブームで

時におぼつかない感じでトコトコトコと歩き

戸棚や引き出しを開けては中身を出して遊んでいた。



ある日1つのタッパーを持ってトコトコと私のところへ来て


カタイーカタイー


と言った。



初めて発した単語っぽい単語!

まさかの

カタイ!


タッパーの蓋を開けようとしたけど

固くて開かなかったらしい。


動画に撮って実家の母に送ったら大爆笑だった。



成長を感じる日々。






そんなある日のお風呂上がり。

事件は前触れもなく突然起こった。