一緒に退院できないと言われていたけど

子供の母乳とミルクを飲む意欲が

これだけあれば大丈夫でしょう!

と一緒に退院を許された。


むしろ産後の私の方が何も喉を通る気がしなくて

体重がどんどん減っていっていた。


退院して実家に戻ってからも

また元旦那は私の実家に定期的にやってきた。


思考回路が全くわからなくて

私たち離婚するんだよね?と聞いてみた。


うん。


即答やん…ますますわからない。



更に厄介ごとは容赦なく舞い降りる。


元旦那の母と父からの電話…



元旦那の母は真っ先に中絶を考えろ、

早く息子と離婚しろなどと言っておきながら


宮参りはどこでするのか?

宮参りには息子(元旦那)の衣装を着せますから。


と電話があった。


もうさー

どうでもいいっちゃいいんだけどさ…


母子の状態を心配したりさ。

衣装なんかの前に孫の顔見たい気持ちとかさ。

ないのかね?

自分も元旦那含め2人の子供、産んでるわけじゃない。

なんかさ。

人としてさ。



続きまして元旦那の父。


ごまさんもね、そんなことね

(子供おろせとか早く離婚しろとか言われたこと)

いつまでも気にしてたらいけないよ。



そんなこと。ね。

子供おろせが そんなこと。ね。



夫婦揃ってね。

あ、元旦那含め親子揃ってね。


あーもうイライラさせるだけなら

関わってこないでくれないかな?


私が着信をスルーしてたら実家にかけてきて

あなたの娘は常識がなってない!

どんな育て方したんですか?!

と私の母にわめき散らす元旦那の母。


もーまーじーでーやーめーてー。

非常識なのはどっちデスカー?!


もう無視したらいい。

今度電話とってしまったら俺が代わる!


と怒る父。



疲れ果てる母…


実際日中は仕事で不在な父…

電話代われないし、、


ただただ申し訳ない気持ちでいっぱいになる。。

父母ごめん…


余計な精神的苦痛、

初めての赤ちゃんとの生活に追われているうちに

仕事復帰に向けて

実家から元旦那の住む家に戻らないといけない日が

着実に近づいていた。