メルカリで買った反物、届きまして
今湯通し終わりました♨

かなり色も出まして
綿麻??かなぁという感じですが
詳しい素材は不明

でも夏向けな感じなので
夏用の洗える普段着として作ろうかと思います照れ

長さは一反なくて10mくらい?なので
右のおくみを別布で作れば
ぎり、どうにかなるんじゃないかな爆笑

そして改めて思うのは
内揚げってなくてもいいんじゃないかと…キョロキョロ

母の着物(内揚げあり)私には短いんだけど
わざわざ仕立て直すのもお金かかるし
おはしょりを、ちょこーっと作れるかくらいで上手く着てます爆笑

おはしょりがなければ、お腹周りも涼しいし
すこしスッキリ着れるのではラブラブ

普段着物なら、孫の代まで着るものではないし
内揚げはいらないなぁと思いました爆笑

とりあえず3作目は夏用の長襦袢を作って
4作目はこの布で作る予定ブルーハーツ