むち打ちの症状で少しフラフラで

着物のお仕立てストップしております 


先程、メルカリで頼んだ反物が届きまして



 
外側になる所にかなりのシミがあります


上布です
ガンガン洗えるとのことで試験的に購入してみました
お値段、千円!爆笑

でまずは水にちゃぽん


写真ではわかりにくいけど
かなり茶色い汁が…滝汗

そしてエマール投入

今軽くもみ洗いしてさらにさらに茶色い汁が…
経年の汚れなのかなんなのか
シミが落ちるかはわからないけど
とりあえずもみ洗い押し洗…

ちなみに、がちの越後上布はかなり良いものらしく
(Google検索してみてくださいね)
これはポリエステル混紡なので、がちの越後上布ではありませんが
普通に買えば何万かすると思います

シミが取れればラッキー
落ちなくてもうまくカットすれば
夏着物に仕立てることができるピンクハート

上布と言う言葉も最近知ったけど
かなり良いものらしく
高ければ800万くらいするみたいです

でも格は普段のオシャレ着扱い

例えば洗える着物の訪問着3万円と
800万円の越後上布でも
結婚式などに行くなら3万円の訪問着です

さて洗い終わったので
今からレッスンに行くので帰宅して干しますドキドキ