クレーム | 楽器家エクサイト&エクセレントゴルフレッスン

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この前リペアの予約で

来られた

お客様からの

クレームというか

怒りというか。。。


以前、某有名?修理屋さんに

修理依頼したら

状態が悪くなって

かえってきた・・・


という

ありがちなお話です。



まぁー

いろいろ

ありますよね・・・



私の見解はこうです。



①リペアには
数学のように答えが必ずしも
ひとつでは無いものも多く存在しています。

教える人によって
考え方や
やり方が違うものがあるのも事実です。

②専門学校を卒業してリペアマンとして就職した場合
やはり教わった方法・考え方で 
お客様に接してしまいがちです。


③習った数値と言う物は、あくまで『標準』と言う理解能力が欠けている。



結論は・・・


ギターは木で出来ている以上

人と同じで一本一本状態が違います。


ネックも1弦側と6弦側とでは

かかる力が全く違いますので

反り方も違います。


理想では、ネックは まっすぐの方が良いに決まっています。


しかし、この地球上に重力と言う物が存在する限り

そして、機械では無く人間がピッキングする限り

最後まで指板と平行に弦を振動させる事は不可能に近いのです。



また、弦のゲージ・テンションなどによっては

揺れ方が違いますので

ほんの少し

ネックを順ゾリにしてあげて

弦高で調整した方が鳴りが良くなるものもあります。



ピックアップの種類によっては

少し弦との距離を離してあげた方が

音がクリアーに出る物もあります。



このような事は

数多くの失敗や経験と勘

それを聞き分ける耳と感性が無いと出来ません。


これが

の答えです。

今後とも

血と汗と涙の楽器家エクサイト335

宜しくお願い致します☆

※次回の楽器修理納期は11月中旬予定になります。

◎お急ぎの方は、要相談にのります♪