前回の、義母に関する記事がアメトピに掲載されて見たことないアクセス数になってましたポーンポーン



たくさんの方に共感いただけて嬉しいです。
義母との関係は相変わらずですが
何かあればまたブログで発散したいと思います。



住宅ローンについて

他にも狭小住宅のブログでよく
ローン審査通りにくいと言われてますが、


本当に通りづらいゲローゲロー

 
ローン代行を不動産屋にお願いしており
事前審査を出したのは地銀2社と信用金庫1社。


メガバンクがいいと言いましたが
このコンパクトなお家では厳しいかと思います、とのことえーんえーん
超狭小住宅のポジティブな?言い方は「コンパクト」なんですね!



メガバンでローン担当をしている知人に聞いて見ましたが、50平米以下の土地では
金利が上乗せになるとのことでしたガーン




結局、不動産屋が勧めてくれた3社の事前審査が通りました爆笑
そもそも狭小住宅でも審査が通りやすいところにしか出していないですが・・ やみくもにメガバンクやネット銀行を中心に出していたら、ほとんど通らなかったでしょう汗




①地銀A
最優遇金利で内定おねがい一番金利がよかった。
10坪の小さな小さな土地ですが、
私達の年齢が若いことと
土地の場所の評価が高いため最優遇を受けられましたお願い



②地銀B
最優遇金利で内定おねがい
金利はAの方が良いけど団信の条件がよい



③信用金庫
審査通過、しかし最優遇金利ならずえーんえーん



ローンは地銀Aで契約することになりましたウインク
団信特約を付けると金利が上乗せされるので
年齢を考えると一般の生命保険の方が
安上がりになるため、
団信は付けませんでした。



ちなみに土地10坪、建坪わずか7坪の
我が家ですが6000万円台です滝汗滝汗


東京に家を持つのは本当に大変ですあせる


その値段なら東京以外でもっと良い家あるでしょ?とかは親戚や友人に何度も言われました。




でも、こればっかりは自分達が何を大事にしているかの価値観だと思います。



自分が気に入った場所に家を建てることができてとてもワクワクしていますお願いお願い