久しぶりの大山阿夫利神社① | ☆GOMA Chan☆のブログ~ゆったり神社仏閣巡り

☆GOMA Chan☆のブログ~ゆったり神社仏閣巡り

神社仏閣巡り・自然の風景写真が大好きでアメブロはじめました(^_^)

どうぞヨロシク~(^-^)/


こんばんは🌃✨

12月とは思えないくらい暑いですね〜

昨日はラスト登山で高尾山へ行ってきました⤴
もう汗ダラダラ、、暑くてね泣き笑い
でもお礼参り出来たので良かったです🎵

それはまた後日書きますね(⁠^⁠^⁠)




さてさて✨

先週、3年振りの!
大山阿夫利神社へ行ってきました!!




高速でビューン!とねニコニコ
そしたら目の前に富士山!!✨

思わずパシャリ♫




今日は7人で登山ですウインク
伊勢原駅で集合しました✨

ご覧の通り、
バス停めっちゃ並んでる!!


やっぱり登山する人多いのと
人気であることの証ですね指差し



今日この日のメンバーは夏に富士山へ行った仲間がほとんど♫
なので久しぶりに会えてめちゃテンション上がりましたラブ✨✨ 


バスで30分程で麓に到着〜


紅葉が!まだまだキレイ!!🍁

やばい。。

めちゃキレイだー!!爆笑✨✨




はじめてのケーブルカーを使わず麓から登山開始です!

1ヶ月くらいまともに運動してなかったので、
体力が持つか心配でしたが泣き笑い

がんばります(笑)




まずは大山寺へ向かいます✨

この日も暑いくらい!
天気が良すぎて最高の登山日和!




見上げればもみじ🍁の美しさに目を奪われます

あ〜 日本に生まれて本当に良かった✨と
歩きながらそうしみじみと感じていました




ゔ…
な、長い…滝汗

登ってて思った

ここは、東京の愛宕神社の出世階段くらいハードだと…


登りきるころには息切れが半端なかったです泣き笑い



真言宗大山寺に到着です✨

なんと!ちょうど護摩祈祷の最中でした!
外にも大音量で聞こえるようになってて

ここ一帯がお経の声が響き渡っていました
しばらく皆でブラブラ〜照れ



手水舎もキラキラ輝いてたよ✨



しばらくして大山阿夫利神社へ向かい登ること…



到着しましたー!

久しぶりの大山阿夫利神社ラブ💞




ご覧の通り雲一つない晴天です☀

ここから見える町並みも海も
全てがキラキラ輝いてた


何だかここから飛び立ちたいくらい
とても気持ちの良い空でしたニコニコ



まずは拝殿へご挨拶🙏✨
そしてご神水を頂きにこちらへ⤵





ドリンクバーのように何杯かおかわり🥛(笑)





さて!!いよいよ!出発!!


あぁー、泣き笑い
この階段は〜 なるほど〜

出世階段パート2ですね、


登りきると、グフッゲローってなりました…笑


しばらく登ると…

立派な夫婦杉✨なんと600年も!

凄いなぁ〜 ずっとここを通る人達を
何年も何十年も何百年も
見てきたんですよね

昔の人たちもきっと
ここで手を合わせて🙏
祈っていたのかなぁと

私たちの見る自然の風景は
きっと昔から変わらず
そして美しく

何百年も変わらず居てくれてる

そんな場所を
もっと大切にしないといけないのが

住まわせてもらってる
私たち(人間)なんですよね




一緒にいたくりたまさんが
登りながらゴミ拾いしてました


なので私も見習って
昨日の高尾山でゴミ拾いニコニコ


来年は地球のために何か出来ることを
もっと考えて行動しよう!と決意しました


1人の行動が
2人、3人と良い連鎖が続けば

世の中はもっと
良心が輝く人たちが増えていくよね


少しでもそんなきっかけが作れる人になれたらいいなぁと思いました





さて!
明日からまた1週間がんばりますよ😊✨

ではでは(^^)/✨✨