2014年一条工務店で注文住宅を建てました。建てたら隣人が70以上もの迷惑をかけてきて困りました。


これは、迷惑な隣人と野々原家との9年間の戦いについて書いたブログです。


裏に住む日比野家は、現在引っ越してしまい同じ市内には、住んでいません。


が、また戻ってきたいと言われて大変でした


このブログは、ほぼ実話のため

登場人物は、すべて仮名でお送りします。


2020年のことです。

迷惑な隣人★72【家を交換しないかと言ってきた迷惑な隣人】


裏に住む日比野さんが自治会長の森さんとやってきました。


日比野さん「野々原さん家の3軒隣の上杉さん家も一条工務店で建てたじゃない。上杉さんが野々原さん家と自宅を交換してもいいって言ってくれてるのよ滝汗


私「はいポーン


日比野さん「上杉さん家は、野々原さん家より2年ほど先に家が建ってるけど上杉さん家はi-smartだから性能は上じゃない。庭は、少ないけど…車は3台停められるし、どうかなぁ滝汗

上杉さんは、フェンスも建てなくてこのままでいいって言ってるし、網戸に穴があくくらい別にいいって言ってくれてるしさ滝汗


私「それなら、他の地域に上杉さんと日比野さん家で引っ越せばいいんじゃないですか?それで、お隣とかにすればよくないですかね?

別に我が家と交換しなくても、上杉さんと日比野さんで市内なら市内でどっか引っ越せばいいじゃないですかむかつき


日比野さん「いや、うちも上杉さん家もこの辺がいいのよ。でも、他にいいところもないしさ。学校も変わったり、友達も変わったりしたら子供たちもやだって言うしさ滝汗


森さん「日比野さん家は前に住んでた家が火事になって二重ローンで大変だし、野々原さんは、まだ1軒目だしさ。上杉さんもいいって言ってるし、いいじゃない照れただ、欠点を言うと、上杉さん家はお子さんが階段から落っこちて救急車で運ばれたこともあるから2階に行く階段がちょっと急らしいんですよね…それと川も近いと言えば近いし、ハザードマップのことを考えると川が氾濫しないと思いますけど、もし浸水したら上杉家の方が被害が大きくなる予想になってるんですよねショボーン野々原さん家に災害があったら避難していいかって上杉さんが聞いたら断ったって言うじゃないですか。上杉さん心配しててさ。(実母が難病で病気が進行していて介護が段々と大変になってきていたので、実家にいるかもしれないし、ということで断った経緯があります。)」


私「市役所、警察、弁護士にご相談頂いて、うちが引っ越す必要せいがあるなら市役所、警察、弁護士の方から判子を押して頂いて、それで書面にして頂いていいですかね照れうちは、火災保険35年一括で払ってるからもったいないんですよね凝視


森さん「えはてなマーク一括はてなマーク今火災保険って少ない年月じゃなかったでしたっけはてなマーク5年とか1年でしょ?ちなみに野々原さん家って家はいくらくらいしましたはてなマーク同じくらいだったらいいって上杉さん言ってるんだけど。」


私「うちは、3◯◯◯万円くらいです。」


森さん「この家はてなマークそんなには、しないでしよニヤニヤ

日比野さん「え?うちより高ガーン

私「土地、建物、太陽光発電もいれるとそれくらいだったと思いますむかつき


一条工務店さんと市役所と夫に相談してみました。


市役所「いや…そんなに一緒に住みたければ何も野々原家と家を交換しなくても別の家を探せばいいんじゃないですかねポーン自治会を解散させてみませんかはてなマークつぎから次へとすごいご近所さん達だし、これが続いたら精神的に辛いですよね…。今の自治会を解散してみれば少しは、よくなるんじゃないかな。書類に記入して頂いて、永久解散してみましょうプンプンびっくりマーク


私「永久解散?」


市役所「今の自治会名やそれに似た名前は、永久に使えなくなります。これで、落ち着けばいいんですけど。書類を書いてみませんか?」


一条工務店さん「いや…もう会話とかしなくていいんじゃないですかね。もう一条工務店でお話聞きますよ。日比野さんに電話をしてきて頂いて、何かあればこれらでお話聞くようにしますよプンプン弁償してくれないと困りますよねショボーン」と。


夫「なんでうちが家を交換しなきゃならんのだムキーもう会話とかしなくていいから。全部俺んとこに言いに来てって言っていいからむかつき自治会は、辞めればいいんじゃん」と。


どうしょうか…。自治会を辞めるか…永久解散するか…それともどっちもしないか…。


とりあえず、家は交換はしないことにしました照れ


すると、今度は森さんがうちにやって来ました。

森さんに市役所、一条工務店、夫の話をしてみたことを伝えました。

私「自治会永久解散するかは、もう少し考えてみるので、自治会は、今日付けて辞めようかと思います。今までお世話になりましたm(_ _)m」


森さん「え?でも、野々原さんが辞めたら朝倉さんも辞めちゃうんですよね?(野々原家が辞めるなら、野々原家の2軒隣の朝倉さんも辞めたいと言う話になっていました。)」


まだ書いてないエピソードもあるので、それはまた後日。


私「朝倉さんには、後で私から相談してみます照れ」と伝えました。


隣人の迷惑は、続きます…。