のんびりハンドメイド

 のんびりハンドメイド

鹿児島県の出水市で2012年3月に友達と2人で自宅ショップ
「はんどめいど 桜来楽 」を始めました。
お店のブログは友達担当。私は自分の作品や、仕事の事を書いていきたいと思います。
お店のブログ  http://sakura2012.chesuto.jp/
ぜひ見に行ってくださいね。


テーマ:
久しぶりの投稿です。

ここ5年ほど、自分のせいではないのに我が家色々な我慢や、イライラが続いています。
毎日、泣いて怒ってイライラして喧嘩して、自分達のせいではないのに。出口が見えずただあがいているだけ。
でも、そんな生活がいいわけなんかない。

辛い毎日だからこそ自分にご褒美をと参戦した宇徳さんのライブ。
心を浄化され癒され頑張ろうと、前向きにと思いました。

元気を貰いblogとTwitterを再開。
宇徳さんの曲をききながら、口ずさみながら毎日感謝して過ごしたい。
ほんの少し柔らかくなった私の心。
変われることから少しずつ。
愚痴をいっても仕方がない。

まず、部屋の掃除から始めよう。
2階の私達のスペースは足の踏み場がないくらい心と同じに荒れていて。
散らかってるから主人も娘も散らかしっぱなしで、ますます散らかる。
まずは、娘の部屋を掃除してみた。
綺麗になれば片付けしてくれるかな。と。
まぁ、散らかせば分かるから今の所は綺麗をkeep。
昨日はリビング。
要らないものを片付けて物を減らして、スッキリなった。
部屋が喜んでるのか空気も澄んだ感じ。
さすがに脱ぎっぱなし、散らかしっぱなしの主人と娘も大丈夫でした。

2階は夜しかいないからと、朝早いのを理由に、カーテンも開けずにいたけれど、今朝は主人を送り出してから、カーテンを開けてお日様をあびて、アロマをたいてリラックス。
当たり前の事をしただけで少しだけ元気になった気がします。

何で私だけ。ずっと思ってるけど。
感謝していけたらいいな。




テーマ:
おはようございます。
久しぶりに投稿します。

昨日出水に2羽のツルが飛来しました。
いよいよシーズン到来です。
我が家の のんこさん。
去年、ツルガイド博士ボランティア1級に合格しました。
一昨年は1級に少し足りずに2級どまりでしたが、去年は学科合格の後の実技試験にも合格してツルガイドデビューしました。

ツルガイド博士ボランティアとは、出水市内の希望する小中学生が試験をうけて実技1級に合格した子供たちが貰える資格です。
今まで9764人が受験して1級実技合格者が153人合格率1.56%みたいですね。
娘が勉強するときに一緒に勉強しましたが、出水で育った私も知らないことだらけでした。
何と40うん年間ナベヅルとマナヅルを間違って
覚えてました(笑)

1級のボランティア博士は冬休みにツル観察センターでガイドをするんです。

去年のガイドの様子です。
ちなみに青のジャンパーはJAL様より頂きました。

また、毎年ツルの場所にいく通行規制を試験的に行うのですが、その時にはクレインパークからツル観察センターまでバスが出るのですが、バスで環境省のレンジャーの方と一緒にガイドするんですよ。私達親はツルバスガイドと呼んでいます。

こちらは今年2月の交通規制の時です。

鹿児島に観光に来られる時には是非出水にもツルを見に来てくださいね。
そして、ツルガイドの子供たちに案内をしてもらってください。


テーマ:
こんばんは。
今日は、あすか薬局様にオーダー頂いていたマスク110枚を納品に行って来ました。

そして新作作り。
がま口の印鑑ケース、キーケースを作りながらスケジュール帳や診察券ファイルをいれるのが欲しいなーと思っていたらいい感じの口金を見つけたので購入。
型紙から作りました。と言ってもほぼ直線。
口金をつけるときに上手くはまるかドキドキしたけど何とかなりました。





こんな感じになりました。
まだ改善しなければいけないけれどね。
11月のイベント用に量産予定。
下のはキャス・キッドソンの布で作りました。
重なってる部分が厚くなりすぎて上紐をいれる作業が少し手間取りました。
なれてくれば早く出来るようになるはず。
今からまた作業します。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス