に久しぶりに行ってきましたー。
こんばんは葵です。
今日は半年?ぶりにGIDしずおかの定例会にいってみよーと、わざわざお休みをとっていたのだけど
お昼にゲームやりながら寝てしまいー。。。起きたら15時(/・ω・)/
ご飯食べてシャワーあびてー・・・お化粧してーあーめんどくさいなー行くのやめよっかなー
おでかけめんどくさいなーでもせっかく休みとったし行くって決めてたしなーどーしよー。。。
行かないで撮り貯めたビデオ見てた方が楽だしなーほえー電車乗り遅れたーあーあー
っていういつものパターンをきっちりと踏まえて行ってきました静岡へ。
せっかく行くんだからもうちょっと早く行けばいいのにこの有様、、、人間って進歩しないですね。
今日の定例会は半年ぶりということもあってか土曜日ということもあってか、
見知らぬ初めてお会いするかたがたくさんいらしていて、
部屋に入った瞬間なんだか雰囲気違うなって思ってしまいました。
それにしても、机の並びが講堂スタイルなのは、
あれだけの人数がいると如何せん他の人の顔が見渡しにくいなぁ。
並び替えるのも大変だけどねー。せめて椅子だけでも反転できれば。。。
今日はいつも司会役の会計係さんがいなかったせいもあってまとまりのない会話だったけど、
なんだかんだで身の上話とか色々話題がでたのかな。まぁそういう会なんだけどΣ(ノ∀`*)ペチ
みんなの話を聞いていると如何に自分が恵まれてるのかって、
比較したところで意味はないけれど思ってしまう。
まぁ私だって治療し始めた頃は色々苦労がなかったわけじゃないけど、
たぶん私はそういう苦労をできるだけしないように避けて、
解決できるようになるまで向き合わなかったことも多々あるのかな。
そのモラトリアムを(直接的にではないにせよ)許してくれた両親には本当に感謝しています。
正確に伝えるのが難しいんだけど、私が今スムーズな社会生活が送れるようになっているのを
あの会の場で話すにはちょっと時間が足らないし言葉選びを間違えたらまったく異なる印象を与えてしまいそうで、それがちょっと怖い。
なんだか偉そうなこと言ってるように自分でも思ってしまうし。
そのへんの、私なりの考えみたいなことを、たまにブログに書こうかなーとは思うんだけどね。
しかしながら、GID当事者・関係者でこのブログを見る人にはそういう部分を読みたいってのはあるかもしれないのかな。私が読者だったらそう思うかな?
とりあえず一つだけ。
普段から心掛けている・・・ってほどでもないけど、こういうことを考えた時のスタンスとして。
【やらなければいけないことをやることは、努力ではない】
これは、パスできるように自分を変えていかなければいけないときにいつも思っていたことです。
目的があって、結果を出さなければいけない時に、その行程になるもの。
それは処理であって努力ではないんです。
例えばMTFの人が、女として生活を送りたくて、周りに女性と認識されるという結果を求めた時。
そのためにはパス度をあげなくてはいけないわけで、パス度をあげるためには
化粧をしたり、脱毛をしたり、スキンケアをしたり、服やらなんやらを買い揃えたり、
声を高くしたり、仕草や振る舞いを気をつけたり、いろんな事を勉強しなくてはいけないですね。
それらは全部、やらなければいけないことになるんです。
そりゃあもちろん、普通の女性でそれらを全部こなしていない人はたくさんいます。
だから、全部完璧にこなす必要はありません。
それは、自分の求める結果をどこに設定するかで変わるからです。
ただし。
必要はなくても、結果は自分の思うようにはなりません。
それは人それぞれの状況によって左右されるでしょうから、難しいところです。
パス度があがらなくて思うような結果がでなくても、
それは宿題をやり忘れたのと同じようなことなんです。
正直、パス度をあげるためにしなきゃいけないことって、面倒なんですよね。
お化粧は面倒くさいし、スキンケアも面倒だし、服やらなんやら買うのはお金かかるしコーディネート考えるのは大変だし、脱毛もめんどくさいしお金かかるし、声なんてビクビクしまくりだし喉痛くなるし、あれもこれもあーめんどくさいーって私は思ってます。
まぁやりますけどね。やりますともー。だってやらなきゃいけないもん。
ぶっちゃけ意志は弱いほうなので、こうやって追い込まないと動かないんです私は。
だからこう思うようにしました。
で、実際、努力したかって聞かれたら、全然努力なんてしてないって感じです。
だってやらなきゃいけないことやってるだけだし。
たまに普通の女性の人から「すごいですね、何か特別なことやってるんですか?」
みたいに聞かれるんだけど、いやいや全然別になんもやってないっすよぅっていう感じになります。
だってそうしなきゃいけなかったから。
それをすごいって言われるのは、(。・´ω`・)ンー?って感じなんですね。
運がいいとか、若いからとか言われるのも、否定はしないけど(。-ω-)ンーって感じになります。
ほらー偉そうな感じになったー
これ明日記事読み返したら自分でもはぁ?なにいってんのこいつってなるんだきっとー。
実際はかなり怠けたりしてるし誰もいない自分の部屋ではちょっとその、あの、ゴニョゴニョな感じです。
ちなみに、自分がそう思ってるだけで、他人が◯◯を努力したっていうのを努力じゃないとか否定するつもりはありませんし、あくまでも自己評価のスタイルであって他人に干渉するような考えは持っていません。
よぉし半分居眠りしながら書いたぞー長くなったぞー☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
推敲も誤字脱字のチェックもせずに投稿ボタンをおしちゃおー
Oo。(。ρω-。)オアスミィ