ごま油で揚げた、おいしい天ぷらが食べたい!!

ごま油で揚げた、おいしい天ぷらが食べたい!!

仕事がら、おいしい天ぷらが大好きな、東京の油問屋の店長です。
いろいろな天ぷらや胡麻油を使ったお料理、また身近な話題などをご紹介してまいります。
どうぞよろしくお願い致します。

Amebaでブログを始めよう!

コロナウイルスの影響で、日本の経済活動にもかなり影響が出ているようです。

 

今日は一日も早く賑やかで繁栄した日本に戻りますよう、家内と浅草寺へお参りに行ってまいりました。

 


 

 

 

夜ということもあり、普段よりひとは少なめでしたが、その分ゆったりと参拝できました。

 

 


 

 

 

帰りにはいつものように、大好物のごま油で揚げたおいしい天丼とビールでひと休み!

店内は欧米系のお客様も多くいらっしゃいました。天ぷらは、外国の方にも人気がありますね!

 


 

 

 

一杯やりまして、気分もよくなり、今日は似顔絵を描いて頂くことにしました!!

 

こちらのお店です。

 

 

お店の方が手際よくきれいに似顔絵を描いてくださいました。

 

まだまだ大変な時期ですが、一日も早く、安心安全で豊かな日本になりますことを心より願っております。

 

 

 

          今日は夕方から家内とふたりで、浅草寺にお参りに行ってまいりました。

 

          

     土曜日でしたので、大勢のひとで賑わっていました。

 

 

    

    スカイツリーも見えます。

 

 

         

     実はお参りは口実で、行列のできる有名な天ぷら屋さんに食べに行くのが

         本当の目的です (^_^;)

 

 

        

         

    目的のお店に到着!!

 

         まずはビールでのどを潤し、おいしいお造りとしぎ焼きを堪能しながら天丼を待ちます。

 

 

          

         やって来ました! お待ちかねの天丼!!

 

 

           ごま油で揚げたおいしい天ぷらに、コクのあるタレがたっぷりとしみこんだ、

           やみつきになる天丼です。

           見た目より軽い天丼でもう一杯いけそうです(笑)

 

           天ぷらというと、カラッとか、サクッと揚がった天ぷらとよく言いますが、

           天丼に関してはこうしたタレのしみこんだ天ぷらがいいですね。

 

           おいしかったので、ウイスキー水割りをついつい飲みすぎてしまいました~ (^_^;)

 

 

最近、お客様から「天ぷらを揚げるのはいいんだけど、廃油の処理が面倒なんだよね~」

というお声をよくお聞きいたします。

 

私は家庭でもよく天ぷらを揚げますが、店が油問屋なので、天ぷらの廃油は業者さんが引き取りに来て下さいます。ですから廃油処理のわずらわしさがよく解りませんでした。

 

でもよく考えてみると、やはり普通のご家庭ではめんどうですよね。

 

そこで今回は廃油を固めて捨てる「固めるテンプル」を試してみました。

 

 

 

 

使い方ですが、

天ぷらを揚げ終わった残りの油に(まだ熱いうちに)固めるテンプルを入れて、溶けるまでよく混ぜます。

1袋で600ccまで固まるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

冷めるまで待ちます。

 

冷めると固まりますので、持ち上げてみます。

 

 

 

 

 

 

 

結構硬くなりますので、このまま楽に捨てられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥さま、そしてご主人さま、どうぞ面倒がらずに「胡麻油で揚げたおいしい天ぷら」で、ぜひご家族の皆さまを喜ばせてあげて下さい   (^_^;)