おはようございます。







なんちゅう久しぶりのブログよ。


31日は書かなきゃいけんじゃろ。。と


思いつつ綴ります。


















てか、こんなに温かい年末って。。


ズコってなりません?


寒くてブルブルな年末が好きなわたくし。


てか、暑いからまだ蚊がいますね。


2回ぐらい刺されました。↑










寝てたら耳元でぷ〜んって。


うそやん!って思いました。















今年を振り返り。。







いやぁ。。


今だから言えるんですけど


体調がほんとに良くなかったですね。







去年11月の終わり


検査結果がとても良くなくて


ぶっ倒れそうでした。







お客さんにも気づかれてましたね。笑










お客さんに何人か看護婦さんいるから


結果を見せると


「ねえねぇ。これやばいよ。」


「これは休むべき値よ。」と言われました。









そして、ふとこの前ある方に


「ヨネちゃん去年のこの月のあたりやばかったよね」


と。。













それから今年にはいり


徐々に良くはなってきましたが


今振り返ると、しんどかったです。

(今だからぶっちゃけれますが。)


色々ありましたね。








しかし、お客さんはするどい!!


ほんっと、私お客さんに支えられてるだと思います。








それでも仕事できたのは


お客さんのお陰かも。








あっ。


今は大丈夫ですよ。


けど、無理はしちゃだめねー。








しかし、


お店オープンする時って


なんだかんだあるんだなぁ。って


思いました。








それだけパワーも使いますね。








そして、色々学びました。


体が一番。


無理な時は休む。。


それにつきます。


今年はそれを学んだ年でした。







ながーいながーい


美容師人生だもんね。











みんなも無理は絶対しちゃダメよ。


女性は特に頑張りすぎるところ


あるね。











オタク美容師






今年も色々学びました。


その中でも1番の思い出は


オタク美容師友達との講習。












やっぱり目で見て


手で触って感じて。。


これにつきますね。







この写真のメンバープラス


あと2人いるのですが。


その2人は静岡と秋田で美容師してます。









そして、そのメンバーみんなが


来年の東京講習で遂に集結!!


もうね。


楽しみで仕方ない。












毎日みんなとは


グループLINEでトークしてるけど


生で逢えるのは嬉しすぎる。









そして、来年からは


行ってみたかったカット講習に


申し込みしました。





6回コース。










なんでも基本が大事ですよね。


ストレートも薬剤知識が大事だけど


それよりなにより


薬剤を塗る前の準備だったりが


ちょー大切だったりします。








もう一度、基本から。。


ですね。









ということで


来年も学びの年になりそうです。








今年もたくさんの事を学び


見たことのない景色


味わったことのない悩み


感じたことのない喜び


を経験しました。









来年はまた違う景色を見たいと思います。







ではでは最後にご挨拶。



今年一年私を支えてきてくれた


みなさん。



ほんとうにありがとうございました!








来年もお世話になります。










では、良いお年を〜。


美味しいもの沢山たべて


ぐーたらしよう!








では、また来年!