おはようございます。






暖冬な冬でございますね。


いつかは、いきなり寒波が 


来るんだろうなぁ。と想います。








今年の1月覚えてます?


すんごい雪降ったの。















これには興奮しましたねぇ。


手前のサボテンはやられましたが。。


植木屋さんいわく


ほぼ、どこのサボテンやられたみたいです。









暑い国の植物だもんなぁ。。














その言葉には笑いました。







私のお客さんは、


ほぼ「お任せ」の方が多いです。


髪の毛切る椅子に座ったら


何も言わずに座られてます。















なので、お客様のその時にあった


髪の毛の色や長さをチョイスして


チョキチョキ。








今の髪の毛の状態がどんななのか。


聞くことは当たり前だけど、


その人の日常について聴くことが


多いかもです。







・最近仕事が忙しい。


・寒くなってきたから早く乾かしたい。


・親の介護をしなければいけなくなった。


・なんだかホルモンバランス崩れてきた






などなど。


お客さんのバックグラウンドには


抱えてるものが何かあるんですよね。








そんなんこんなで


いつもチョキチョキしよるんですが、


この前あるお客さんが


言った言葉がとってもおもしろかったんです。









そっ。それは。


「今日どんな髪型にしようかなぁ。」と


私が言ったら。















「ヨネちゃん!


 橋本環奈が腰を抜かすぐらいかわいくして!!」





と。。


大笑いというより


どう返していいか分からず


。。。。笑となりましたが。








めちゃくちゃ分かりやすくて


インパクトのある表現だなぁ。。と


思い。





楽しかったです。


その他は


「ねえねぇ。絶対老けさせないでね。」


「10歳は若くしてよ!」


などなど。









みなさま、たのしゅうございますこと。














男が漢になるとはこういうことか。





後輩の子が最近新しい所で


働き出しまして。。


最近はそこへチョッキンしに行ってます。














最近は凄いんですよ。


シェアサロンって言ってね


個室が沢山あって


そこに色んな美容師さんいるんです。
















その一部屋を


借りるです。
















初めからシャンプー台とかは


全部あります。














みんなで共有する。


けど、会社みたいな感じじゃなくて


1人1人が個人事業主。


















働く時間も


値段設定も


メニューも自分で決める。















みんなが自由に働く。


いいですよね。















そいで、後輩くんは


昔からちょー勉強熱心でして、


彼から学ぶことも多く。

(若い子から学ぶこと多い。)














カットもうまくて


なんか、男気がかなり増してた。







顔がめちゃくちゃ変わってました!!


すごく、頼りになるので


私のお客さんも彼に何人かお願いしてます。










なんか。


すごく楽しそうで、私も嬉しかったです。


私もここに来た時は


全てお任せ。


言いたいこと言いまくるけど。笑









その時に思うんですよね。


「あっ。これだな。」って。








私のお客さんが、私に委ねる気持ち。


いつも思うのは


美容師さんは


美容院に行くべし。。。


お客さんの気持ちになるべし。。









ではまた今度!