おはようございます。









ねえねぇ。


冬は夏より深く寝れませんか?


私だけ?


クマの冬眠と一緒かな。。。







夜の


10時、いや、9時半には


まぶたが落ちてきます。








そうそう。


2周年記念のくじ引き


10月半ばにスタートし







まさかの。まさかの。。。
















当たりが出てなーい!!


残り28枚ぐらい。


もし。もし


これ最後の一枚になったら


すごーい!!!







残り物には福がある。


になりますね。。














将来を見越して受けてきた講習









ずっーーーと受けたかった


その美容師さんに会いたかった。


そんな講習を受けました。









その講習をするには最低3名美容師さんを


集めなきゃいけなくて


呼びかけました。











念願叶って受けた講習は


ヘナのいう植物性のカラー。


酒井さんという方が講師の方なのですが。


こんな人。
















八王子で


全く薬剤を使わない美容室をされてます。


私のしている事と真逆の美容室。


おもしろいでしょ。








薬剤(ケミカル)を使わない。って。







そもそも。


なんでこのヘナに興味を持ったかというと


ヘナにはポリフェノールが


モリモリ入ってます。


ポリフェノールって耳にしたことありません?










赤ワインとか。







要は抗酸化作用があるもの。






あっ。体は常に酸化してます。


簡単にいうと錆びていきます。








で、髪の毛はケラチンタンパク質でできてて


このポリフェノールが


髪の毛のケラチンタンパク質に


めちゃくちゃ引っ付くんですよ。


そして、なかなか取れなーい。
















なので、良い事ばかり。


地肌にケア


髪の毛のケアが一気にできる。


髪の毛がしっかりして癖が緩和する。


などなど。
















で、私が思ったのは


あー将来みんな


年齢を重ねてホルモンバランス崩れて


痒くなってきたり


髪の毛細くなってきたりするな。。








と思った時に


ヘナカラーのメニューあったら


いいかもなと。


将来のお店を考えたんです。
















未来予想図じゃ。







じゃあ、「今してるカラーが良くないの?」


と思われると思いますが


逆に悪いものがこんなに


世の中に需要はされてないと思います。








うちのカラーは


カラー剤の中に色んなもの混ぜて


シミないようにダメージを抑えるように


処方してますのでご安心を。
















体験してみてどうだった?








で、その日モデルになったのは


わたくしです。


前から自分の頭にヘナしてたんですけどね。









ビフォー








ヘナ単品はちょーオレンジになるので


それが嫌で


ブラウン入れてもらいました。










アフター







よーくよーく、見てください。









染まってないでしょ。。


なんでやねん!


でしょ。









実はね、


これ、空気酸化で徐々に染まっていくんですって。









嘘やん。。と思ったら


ほんまだった。笑















ヘナをし続けている私の髪の毛ですが


ビックリすることに


サラサラでハリコシが


出てきてます。










前までは


ヘナってなんなん?


オレンジになるけー嫌だな。


かぶれそうだな。。








でした。


しかし、酒井さんのヘナは


匂いも少なく


質感がとても良かったです。









そして、私が1番気に入ったのは


農薬を使ってないオーガニックヘナということ。


酒井さんが作られてます。












お客様にするなら


厳選したいですからね。


あっ。パッチテストは必須です。


合わない方もいるので。











酒井さん↑






あとはお客様に対しての接し方とか


色々学びました。










酒井さんのサロンはそんな感じなので


全国から色んな方が来られるそう。










例えばガンになって


髪の毛が抜けて


また染めたいなーと思う方。などなど。








福岡から来た美容師さん↑







たしかに

薬剤を全く使わない美容室って

レアかも。









そんな美容室あったら

行きたい人にはいいですね。

なかなかないからなぁ。









若い美容師さんも来てた↑










そうそう。


この集まったメンバー。


みんな初対面です。


色々お話しもしました。


私以外全て男性でした。









ヘナカラーは


まだまだ、実験中。


お勉強中なので


すぐにはメニュー化にはなりません。


長ーい間をかけて色々勉強していくので


将来のメニューと考えててください。










あと、この前お客さんが


差し入れに


「夜ご飯に。。と。」












ご飯作るたいぎいのを


見抜かれておる。。







めちゃくちゃありがたかったです。









この紅生姜まみれ唐揚げが


ウマウマでして。











旦那さんと私に2個あったのですが


私が全て食べたのは


グフフです。










ではまた今度!