こんばんわ。


ヨネダヨネコです。








お久しぶりのブログです。


というのも、実家のおかんのメールに


父さんが「ブログまだかなぁ。。」と


呟いていると。。書いてありまして。








今書いております。






そんなわたくしは


秋の味覚であるタケノコを食べました。
















タケノコご飯。


タケノコの煮物。


ふきの煮物。







ええ。


みなさんお気づきだと思いますが


私が作ったものではございません。















旦那さんの母ちゃんが作ってくれました。


うまかったぁ〜。












ふきの煮物。


これも大好きです。


むかし、婆あちゃんが作ってたのを


思い出しました。







そして、旦那さんも仕事先の


お客様の裏の山から採れたての


タケノコとみかんを貰いまして、、










熱湯に5分浸して


タケノコのお刺身で食べてみました。











これも美味しかったです。


しかし、次の日もタケノコをもらってきまして。







さすがに。。


ううう。なので。


近所の美容師友達にお裾分け。






その友達は


髪の毛が緑になってまして。。


可愛かったです。













わたしの永遠の課題






になるだろう。


と思うパヤパヤ毛。






以前からブログに書いてますが。







パヤパヤ毛とは。


髪の毛が歳を重ねてくると


細くなり、うねり、パヤパヤしてくるんです。






直毛だった毛が


なぜか癖毛っぽくなっている。













そして、それは


髪の表面に出てくるんです。
















そんな毛とずっーーと戦ってます。


どうにかしたい。


そんな想いです。














で、最近実験してるのが


髪の毛を硬くする=硬化。です。






要は、柔らかいので


しっかりさせて真っ直ぐなるように持っていく。






そんな成分をカラー剤に混ぜてます。















そして、時間を置いて


また更に違うものを上にのせて


ひっつける。















すると収まるんですよね。











けれど。


けれど。


色んな髪質の方がいらっしゃるので


配合はその方それぞれ。







バシッと決まる時もあれば


もっと、こうしたいと思う時もあります。








お客さんは満足してても


私が満足してないやつ。










なので、ずっーーと


悩んでます。


もちろん凹む時もあります。












凹んだらどうなるよ。







凹む時はとことん落ちて落ちていく


わたくしです。











なんでそこまで落ちるん??ってぐらいの


深ーいふかーい底までいきます。笑









そんな時、先輩に相談したら





嬉しいなぁ。。





友達に相談したら











ありがたいなぁ。







これで、元気出ました。


助けられたぁ!








けれど、それ以上に


お客さんは髪の毛でもっと悩んでるはず。









やるしかないっす!







綺麗な髪の毛は


当たり前に綺麗になります。


簡単ではあります。







しかし、痩せてくる女性の


エイジング毛。








これと戦っている


日々でございます。









頑張るぞぉ。


おっー!!!








ではまた今度。