おはようございます。






昨日、気づいたのですが。


家のテレビはABEMA TVが映るという事。


テレビを買って半年は経つかな。






昨日初めて気づいた。










よくよく、見ると


韓国ドラマも観れると。





やったぜ。











旦那さんがサッカーを観ておられました。

(私はサッカーより髪型ばかり見てる。)






今夜は盛り上がるでしょうね。








そうそう。


本田圭佑さんの解説が


的確すぎて話題みたいですね。






NHKの解説者が束になっても勝てない


臨場感みたい。


ABEMA TVで観れるそうです。













てかよく見たら


ボタンあるじゃん。


うっひょ!!
















詳しく説明してなかった




アミノ酸カラーや


アミノ酸トリートメントについて


今日は書きます。







髪の毛はタンパク質でできてます。


アミノ酸が多数繋がって構成されて


できてます。







そして人だけでなく


細菌やウィルスを含めた様々な


生き物も同様です。








そして、ギリシャ語でタンパク質は


「最も大切、第一の。」という


意味のプロテインです。













なので、、髪の毛に


必要な物を入れていく。






というトリートメントです。















一瞬、その時


艶々になるのは


アモジメチコンなどの


シリコンによるもの。







シリコンも大事ですが


種類によっては


仕上がりは全く異なります。














その他







タンパク質の周りには


CMCという脂の膜が付いています。





これが無くなると


髪の毛が乾燥してきます。


肌も一緒です。





巻き寿司だと


お米だと思ってみてください。











なので、アミノ酸だったりCMCを入れていきます。





世の中にCMCの物は


ありふれています。





が、薄い物も多いので


原液を使います。







その他






お客様の髪質によって


その他何種類ものを入れて調合していくので

(8種類以上入れます。)


その人だけの


オーダーメイドトリートメントになります。









そして、ここからがポイント。


それが髪の毛に入っても


抜けたらダメですよね。









だから、それを内部でしっかり


ひっつける。





そして、髪の毛の結合に架橋する。


架橋って、簡単にいうと


連結させるって感じです。




そして、更に上から固める。






というようなトリートメントです。






そして


更にさらに、癖のある方は


それプラスすこーし


癖を取ってあげる物も入れたりすると


髪の毛が扱いやすくなります。














お客さんの髪の毛が


ちょっと、楽になるといいなぁ。


お友達に褒められるといいなぁ。







と思い。





ずっと1年間トリートメントに


納得いくものがなくて


探して習って


やっとこさ実現できました。










続けていくと


どんどん綺麗になります。


やっぱり艶々になると


若くなります。










ではまた明日!