おはようございます。





空は晴れて気持ち良いですが。


1つ残念なお知らせです。






シャンプーマニアな私が


これだ!!と思って見つけたあるシャンプー。









以前にもこのブログにも書いたし


お店に来られるお客さんにも


「とっても良いもの見つけたので」


「もう少しお待ちくださいね。」と


伝えていたあのシャンプー。













やっとできたみたいで


届いたのですが。。






が。。。



がががががー!!





香りがチ〜ンでした。


作ってる美容師さんから


「香りは変えます。」との事だったので


まずは1つだけ注文したんです。







何人かのお客さんにも実際


匂って頂きましたが。


みなさん。「。。。。うーん。」な


感じだったので


販売することを泣く泣く諦めました。







ほんっとに微妙な匂いなんです。。


なんていうか。


昔の化粧品みたいな。。









コラーゲンシャンプーで


とっても良い質感に


仕上がるのですごく楽しみにしていたのですが


100%良いっ!!!


と思わないと売れないので。







ごめんなさいです。


かなり悔しいです。














美容師なら知ってる美容師さん





今日はちょっと


美容師目線の内容です。






カリスマ美容師時代ありましたよね。


その時に、日本1と言っていいほどの


カリスマ美容師さんがいました。







その方の名は


綾小路竹千代さん。


60代の方。











東京のAQUAアクアという


美容室のオーナーさん。



カリスマ美容師の火付け役のサロン。






16歳で美容業界に入り


23歳で京都から上京。





日本武道館でヘアーショーもされ


話題の方。










「心を切る」との


名言もあります。







東京で1番になる。


美容業界を変えて地位を上げる。


という想いの方。








1日最高46人


切ってたみたいです。













この当時私は多分


20代。






この美容室で働いてみたい。


と思ってました。


一度髪の毛切りに行ったこともあります。









美容師といえば


みんな知ってる綾小路さん。


その方が9月に永眠されました。








それで、


YouTubeもあって


見たんです。




☟美容師さん見てみて。






泣きます。



最後のカットは奥さん。






私は泣きました。








心に響きました。














私の美容師人生が終わるってなったら




綾小路さんの言葉。





髪を切るのが仕事じゃないし


パーマをかける事が仕事ではない。







可愛いとか綺麗に気づかせる事


それをお客さんは求めてきてる。





それができなきゃこれからの美容師は


ダメだと思う。






そういう意味でも


心で感じるので


お客さんも感じるためにも


まず自分の心を動かす。







これ私の心に


ジンジンきました。






この言葉言われてるの


かれこれ20年前です。







そんな綾小路さん





綾小路さん喉の癌が発覚し


声を失う。。となり。






けど、美容師はまだできるから


帰ってくる予定だったんです。









スタッフみんなにも


帰ってくるからな。と。











リバビリもされてて。




けれど、他の箇所に転移してしまい


永眠されたそうです。






その時にふと


自分に置き換えて考えてみたんです。

(よく自分に置き換えてみる癖があります。)







私がもし


美容師できなくなるってなったら。。


もし、余命あと〇〇年って


言われたら。。









たまに考える。笑








わたし。


私の全てのお客さんを切って切りまくる!!


って決めてます。








私の体が動く限り。


私の手が動く限り。






と思います。






これから先


いろんな有名美容師さんが


この世の中から


いなくなっちゃうと思います。





(綾小路さんの娘さんが作ったみたいですね。)







悲しいけど。






今自分にできることはなんやろなぁ。


と思った時。






やっぱりみんなを


可愛くすること。


それもとびっきりね。










そんな今日のブログでした。



ではまた明日!