おはようございます。





お店の横にあるグレーな建物。

YONEKOの看板がかかっている所。

あれは実は倉庫。









そこに雨が降ると

しみてきてきたので

直してもらいました。










しかし、そこには観葉植物の森がある。

なのでお花屋さんが来てくれて

一度全部出して

左官屋さんが修理。















この日お客さんは


もちろん通れないので


玄関からYONEKOへようこそ。













やっぱり左官屋さんすごいなぁ。


と思いつつ。


あれっ?


左官屋(川内さんっていうんです。)さん


の髪型めちゃくちゃええやん!






と思って。













「その美容師さん絶対上手いですよ!」って


言ってて話してたら


庄原の友達(しょうくん。)


だったという。












だって、


川内さんも綺麗にセットしとるし、


後ろから見たシルエット


横からが特に良かった。








パーマもすごい綺麗にかかっとるし。


さすがじゃ。









友達の(しょうくん)っていう彼は


庄原で1人で美容室してて


カットをオンラインで学んでます。


同じストレートのオンライン生徒でもあります。









やっぱり学んでる人って


形に現れるんだなぁ。


と。







素敵なヘアスタイルでした。













お花屋さんの


髪の毛にも


メッシュ入っとった。



















美容師のあり方





むかーしのむかし。


美容師という仕事。





休みが少なくて当たり前。


休みを使って講習に行くの当たり前。


遅くまで練習してこそなんぼ。


自分の体よりも仕事が優先。










ほんっとこんな感じでした。


先輩は鬼のように怖く


絶対逆らえない。













このような時代に


育ってきた美容師は


ある意味。


強い。笑








けど、今はそんな時代じゃない。


しんどい時。


休むという勇気。


いるのではないか?と思います。








いいのかな。


いいのかな。


と思ってしまいます。







先日お客さんに


「これからお互い歳をとっていくよね。」


「なが〜くよろしくね。」と。










そうです。


お互い、体を大事にです。















早く閉める








最近、早く閉める美容室増えてますね。


大型店も1時間朝早くオープンして


夜も早く閉める。








夜型が当たり前な


美容室は


もう流れではないのかもです。















美容師さんが


長く元気に働くためにも


そっちの方が絶対良いと思います。








昔は朝陽なんて浴びる


事がなかった気がします。


夜22時に帰って2時に寝て


朝8時に起きる。








6時間は寝てるけど


体には良くないですね。













結局、体が疲れると


良い仕事はできません。







ぎゅうぎゅうな予約を詰めたって


結局終わってみたら


あー。って思う事


沢山ありました。








お客さんの満足度をあげるにも


自分の心を満たすにも






なんでも


余裕っちゅうもんが


必要なんだなと思った


今日のブログでした。








では


また。



ばいばいきん。