どんどん、寒くなってきました。




紅葉がとても綺麗です。

鮮やか。


にしても綺麗な配色。







日本というのは

ほんとに四季折々じゃ。










初めまして







町内会の回覧板に


お知らせが入っていたので


行ってみました。






新嘗祭。



その年の収穫に感謝して、


新穀神様にお供えし来年の豊穣を願う行事。










そんなのがあるんだぁ。。と


知りました。




場所は廿日市天満宮です。







皆さん初めましてです。











色んな事を学ぶ






まだまだ知らないことは沢山だなと思いました。









階段をヒィヒィ言いながら登りました。



廿日市天満宮は最後の階段が


ほんとに急です。










参加されていた方の中に


ご近所の理容師の先輩も来られていて


少しお話ししました。






大先輩です。




ちょっと興味ある技術の事も教えて下さり


めちゃくちゃ嬉しかったです。










帰りに炊き込みご飯や







果物も頂きました。







少しずつ少しずつ



廿日市の事を学んで行こうと思います。