あんなに夏暑かったのに

あんなに秋になっても暑かったのに



1日にして

いきなり

寒くなる。



「こんな体験初めてじゃない?」と、

昨日男性のお客様がポツリ。



たしかに。


今までなかった感じかも。








はてさてどうなるのか。





昨日は私の小学生からの友達の


車椅子の彼が来てくれました。





下見もしてくれたらしい。



店の前の駐車場に迎えに行き。



「どうかね?どうかね?」と


私は心配しました。



彼はすぐ


「ごめんけど、登る時は押して欲しい」と。




まかせろ!!









この勾配の角度と距離が関係してきます。










実際カットしてみて





坂はするりと登り


カット台に移動し、


シャンプー台に登りシャンプー









色んな発見をしました。



車椅子の人は車椅子のままカットした方が


楽な事。



シャンプー台は全部フラットに倒れるのが


楽な事。







今度来た時は


もっとこうしよう。


あーしようと。



2人で話しました。






彼をまた駐車場に見送り、


ずっと見てました。




車に乗り移り、


自分で車椅子を畳み


それをまた後部座席に移動する。




ほぅ。ほぅ。



こうやってやるんじゃ。




心配になり、



「こっからどーするん?」


「大丈夫なん?」と聞くと。


彼は


「だてに20年してないけーね!」と。











今回おもったこと




世の中には色んな方がいます。



その人達の生活を見て



分かることが沢山あります。




やっぱり近くにいて見ないと分からないなと。



今回私は沢山勉強させてもらいました。





これから


彼にとって


何が1番良いのかを


考えていこうと思います。





しかし、スロープが活躍しました!



やったぜ!!!