私は毎朝読んでるブログが2件あります。

iPhoneのホーム画面に張り付けてあります。



その人の今日のブログに

自分次第

人生をつまらなくしているのは自分

という言葉がありました。



わたくし、こう見えて


かなりのネガティブです。

これ読んで、えっ!!嘘やん!!と

思った人多数。だと思います。



いえいえ、かなりのマイナス思考です。

酷い所まで考えて落ちまくります。




けれど、周りの人達や旦那さんは

ポジティブなので

大分考えは変わりました。



なんくるないさ。

ですよ。









どうにでもなっちゃうのね。







なんてそういう思考になったのかは


分からないですけど。





とにかく楽しい方向へ


足が行くようになった。


行くようにした。



いやいや。


なんでなんだろう。と思います。



周りの人の影響かも。






人に気を遣う事もありましたが、


会いたい人としか逢わなくなりました。




みんな無理してるかもですね。


無理してるなら


バッサリやって良いと思います。

















ある出来事








先日時間指定をし


代引き商品が届く予定でした。


その日私はさっぱり忘れてしまい。


おまけにその日用事があって私は不在。





そんな時に、それは訪れました。


家にいた旦那さんにも伝えてなかったので、





届けてくれた運送屋さんはちょっと怒り気味。


そりゃそーなる。





だって、全部わたくしが悪いのです。









なので次の日の来られた時、

2倍ぐらいの声で





「ほんとにすみません!!!!」と伝え、

「2度も来て頂いてお手間かけてごめんなさい」

「大変でしたよねぇ。」

「申し訳ないです!!」





と明るく元気よく声かけ。







お金もちゃんとピッタリ準備し、

袋に入れて準備万端👍




だんだんそのお兄ちゃんも笑顔になり。

気持ちよく帰って頂きました。



最後には大声で


「ありがとうございましたぁ〜!!!!」と。



やっぱり自分がしてしまった事に対しては

その姿勢も大事だし。



謝る時にはちゃんと謝る。


できてるようでできてない事じゃ。





よく居酒屋とかにいって

愛想の悪い店主さんいますよね。
(めちゃくちゃな嫌味な人は嫌いですよ。)




私けっこうそういう所好きです。

そういうところに限って美味しかったりするんです。

きっと、人見知りな職人さん。





通い詰めて仲良くなってくると

裏メニュー出してくれたり

サービスしてくれたり

全然笑わなかった人が笑ってくれるように

なったりするんですよ。





そういうのをチョコチョコ突くのが好きです。




とりあえずまとめとしては

明るくしていけば

相手も明るくなるし

自分も明るくなるし


ちゅうことですわ!!