昨日は

雲が少ない晴天でした。



とっても気持ちよかったです。









家の観葉植物達も喜んだだろうな。

店に来る園芸屋のお姉さんと仲良くなり

育て方とかを教えてもらってます。




水やりだけでなく

葉っぱにシュッシュッと水をする事は

大事みたいです。










エル君






島根の実家には犬がいます。


米田家は犬派で、


ずっと家に犬がいました。




私は犬がめちゃくちゃ好きです。






柴犬→ラブラドール→柴犬


と飼ってきました。





今飼っている犬は柴犬のエル君。







これは2012年。







そして2014年。








田舎ですので


365日外の犬小屋です。







雪が降ると大興奮。









あれから時が経ち







今では16歳。


人間でいうと80歳。


こりゃ大ごとじゃわ。






なかなか帰れなくて会えないので


その時までは生きてて欲しいなと思います。












今現在のエルさん。


おじいちゃんです。












カメラの何かでめちゃくちゃ白く写ってますけど。


もう少し茶色いはず。


お父さんに撮って送ってもらいました。







人間と一緒で、


耳が遠くなり、


2年前に帰った時呼んでも反応がなく、


近くに行ったら気づいてビックリした


ご様子でした。






今はキュンキュンと泣いてみたり

なかなか寝なかったりと

少し大変みたいです。




しかし、

犬に会えるのは実家に帰る時の楽しみの一つ。




ワンコってたまらんですよねぇ。





昔ラブラドールを飼っていた時

無理矢理、犬小屋に入って、

「ねぇねぇ、どう思う?」と

相談していました。



ワンコは首を傾げ

とても嫌そうな顔してましたけど笑






旦那さんが以前、

「犬飼ってみたいなぁ。」

「ラブラドールとか。」と呟きました。



私もそりゃ、欲しいです。

飼うなら大型犬がいいなと。


けど、育てるのは本当に大変です。



なので、私が出した返事は


「いやいや、その前にうちには大型犬がおるよ」

「よく食べるし大変よ」と。






旦那さんは184㎝なので

私からしたら大型犬です。





150㎝のキーキーな嫁と

184㎝の温和な旦那。





チワワとラブラドールですわ。






もし、北海道みたいな自然が沢山の

広〜い場所に住んでいたら





グレートピレニーズとか

シェパードとか

ハイジに出てくる、あの犬とか飼って




更にニャンコも

そして、フクロウ🦉とか。




な生活を送ってみたいです。





ワンコは本当に心の支えです。

逢いたいなぁ。