こういうのがあったら



必ずといってもする人



いますよね。。笑



穴があったら入りたい



純喫茶の前に置いてある



サンプルスパゲティーとかも



触りたくなる。



おはようございます。



そんな米田です。










あなたの担当の美容師さん



今日の記事は是非 美容師さんにも読んで欲しい



そう思って書きます。



みなさんは



美容室に行って美容師さんと



今日どんな髪型にする時



どうお話ししますか?



「今日はどうしますか?」


とほぼ聞かれると思います。



私は絶対こうは聞きません。







先日この方のカウセリング講習をオンラインで



受けました。



ノセさん。この方の投稿がストレートに心に



入ってきます。



「今日はどうしますか?」って言葉



よくよく考えると、



美容師さんに聞きに来てるのに



どうしますか。。って、



お客さんからしたら



分からない。。なんですよね。。



病院に行って、「今日どうしますか?」



とは聞かれません。



そりゃそーだ。



体治してほしいから来てますもん。。









美容室は髪のお医者さん



こう思ったら分かりやすいですね。






カウセリングは


お客様の悩みを聞き出して解決する


ヒアリングは


お客様の要望を聞いて再現



なので




カウセリング+ヒアリングが必要。






なので、



私は、



こう言います。




「今日どうされました?」




「今日どこが難しいですか?」




だって、悩みがあって来ているから。




ある時は



「〇〇さん今日どんな気分ですか?」


と聞きます。




↑これけっこう良いです。



すると、



「米ちゃん聞いてよー!忙しくて頭ボザホサなのー


  

  疲れてるし、今日ヘッドスパもしたい。。」



と。。







言い方を少し変えるだけで



お客さんがホッコリすると思います。



スルスルと悩みが出てきます。



お試しあれです。






あー。。



海の匂いが



嗅ぎたいですね。。