昨夜のタイタニックの余韻に浸り起きた朝。


朝起きて


ふと。。



 

    髪の毛切りたい!


と思いました。


今回襟足が長いスタイルなので


そこが伸びると。。


切りたいもんですね。




お客さんの気持ちよーーく分かります。


けれど、美容師あるあるで


なかなか切れないのが現実ですえーん




今気になっている若手美容師さんがいるので


今度その人に予約をする予定です。









今日はシャンプー🧴について書きます。



容器の裏に書かれている表記が内容成分になります。


初めに書かれている成分が中に入っている1番量が多い


成分です。







だいたい多くは






になってます。



はいっ、シャンプーはほぼ水です。



その次から順に多い成分で記載されてます。



だいたい、その次は使用されている





界面活性剤ですね。





5番目までは量が多い順に記載しなければいけない


という決まりです。




しかし、6番目からは自由です。



少ない物、多い物関係なく載せれます。









なので、6番目に


例えば



ヒアルロン酸と書いてあっても



もしかしたらめちゃくちゃ少ない比率で入っている



可能性もあります。



なかなか面白いですよね。。



やはり



美容師として



お客様に売る物



知っておきたいです。




次はこれを手に入れます。



主にストレートで使用しますが。



pHを測る物です。



どんどんアップデートされ



頭の中が少し🤏



パンクしそうになっているヨネダです。