こんにちは〜。



突然ですが、

わが家は夫の住民票を

職場近くの夫の実家にうつしております。

仕事の都合上。


つまり、

わが家の住民票は、私が世帯主。


そして、

毎年この時期になると、

扶養関係で私の所得証明がいる。



毎年忘れてるんだけど、

言われて思い出す。



マイナンバーカードがあれば、

所得証明コンビニでとれるんじゃない?

と思って、過去やってみたんだけど。



コンビニから所得証明出せず泣き笑い




というわけで、

今年も子ども達連れて、

役所に行ってきた!!

私が忘れてるのもダメなんだけど、

毎年夫も夏休み入ってから申告してくるから、

子ども達引き連れて行く羽目に。

そして私も喉元すぎると忘れちゃう

ポンコツっぷり。


ほんと毎回忘れちゃうから、

備忘録も兼ねて、今回は書いとく。



窓口ついたら、


「所得が未申告になってるので、

申告お願いします」


と聞かれ。


「無収入です」


って答えながら、

書類書くんだけど、

若干複雑な気持ち。

専業主婦は、

賃金が発生しない労働だから、当たり前。


そろそろ外で働くかな…。

7年ブランクあると、ドキドキする。


申告したあと、

所得証明が出てくるまで待って、

受け取りに行くと、


「お子様たちも無収入ですか?」


と念押しのように

更にもう1枚書類も書かされ。


「無収入です😇」


世帯主のところに、

私の名前書いて終了。



オチも何もないんだけど、

流れはこんな感じ。



仕組みがよくわかってないけども、

毎回子連れは大変なので、

来年は早く申告行っときたい泣き笑い



子ども達は、

電車乗って出かけたから、

2人とも楽しんでた。

今回は長男の腹痛発生せず。



帰宅後は3人でおうちプールで、

水かけまくって、

びっしゃびしゃになって、

お昼ごはん食べたら、スプラして、

体操教室2人分往復して、

(次男がグダグダすぎて連れて行くのが、

わやーーーー!!!)

終わったーーーー!!!



ゴーーーール!!!


嗚呼、夏休み〜泣き笑い



と思ったら、

数年ぶりのヘルペスできたネガティブ

悲しい。



そして、今日夫は因縁の

毎年恒例職場バーベキューに

でかけております。

去年は喉に肉詰まらせて、

総合病院に行き、

結果的に好酸性食道炎が発覚した、

因縁のバーベキュー。



今年は無事に帰ってきてほしい真顔



今日もがんばりまーす。


ここまで読んでいただき、

ありがとうございます✨


それでは〜!!







そうやって変な踊りでも

踊って発散したい…。(遠い目)