こんにちは〜。



夏休み始まる前からなんだけど、

子ども達朝が早起きすぎるー泣き笑い

特に次男。


日の出が早いから、

早く目が覚めるんだろうけど、

5時前に起こされた時は、

「寝て…!!」

の2文字しか出ない昇天




さて、昨日のこちら朝は曇り。

土砂降りからのカミナリ。


その後は晴れたり曇ったり。


情緒不安定な空模様。





昨日は土用の丑の日だから、

うなぎ食べた人も多いのかな。


因みに今年の夏の土用期間は、

7月24日から8月5日まで。

立秋を前にした季節の代わり目。


暦の上では、もうすぐ秋がやってくる。


昔は土用の時期は、

土の神様が土の中から

地面にあがってくるため、

土の気が強くなるとされていた。



具体的には、

新しく何かを植えるといった

土いじりを控えたり、

家を建てるのを避けたり、

井戸を掘るのを避けたりしていたそう。



まぁ、今はそこまで言わないけど。



土用の丑の日なんて、

今だと

鰻を食べる口実にしかならない日よね泣き笑い



そんな我が家はまだ鰻たべてませ〜ん!

う、がつく食べ物ってことで、

梅干しときゅうりは食べた(笑)




おまけのポケモン。



ブルベリにナンジャモ呼べた!!

かわいい!!

チリちゃんやパルデア組、

呼びたいけどBP足りない不安


アオキとアバンギャルドの人(名前忘れた)と

ハッサク先生も呼びたい…。

この3人並べたら、

アオキがスッと消えそうだけど(笑)



ここまで読んでいただき、

ありがとうございます。



それでは、

今日も頑張って行きましょう!

おはこんハロチャオースター