アメリカ2日目。

前日は夜8時に寝てしまったので、7時には目が覚めた。


宿泊先のラキンタ・インは、別の町でも泊まったことがあった

中級クラスのチェーン展開しているホテル。

これまでに泊まったホテルは、どこも新しくきれいな方だった。

LaQuita



このホテルには、朝食が付いているのがうれしい。

そして名物(?)は、この大きなワッフル。

ワッフルアイロンに自分でワッフルの素を流し込んで焼いていくのだ!

pancake


朝食を済ませ、ニューポートの町をドライブ&ショッピング。

港町ニューポートの景色は本当に素晴らしかった。

朝の澄んだ空気でより一層研ぎ澄まされた空と海の広さ・青さは、

日本では中々味わうことができない息を呑む美しさだった。

Newport


途中、オレゴンコーストをさらに南下してから、2日目の目的地

ユージーンに向かうため、ガソリンスタンドに立ち寄る。

原油価格の高騰やハリケーン「カトリーナ」の影響でガソリン価格が

上がっているとは聞いていたが、1ガロンあたり2.99ドルというのには

やはり驚いた。

7年前アメリカに住んでいたときには、1ガロン1.30ドルだったので、

2倍以上に跳ね上がっている。(昔が安すぎた気もしないではないが)


満タンにしたら30ドルちかかった。

レンタカーを借りる際、燃費のいいトヨタのカムリを、盛んにカウンターの

おばちゃんが勧めていた理由がやっとわかった。


ニューポートを後にして、途中何度がビュー・ポイントやたくさんのアシカなどを

見ることができるシーライオン・ケイブに立ち寄りながら、フローレンスを目指して

ゆっくりと南下していく。


ニューポートから2時間弱で、フローレンスに到着。

ここフローレンスでのお目当ては、何と言ってもクラムチャウダー!

そのクラムチャウダーで有名なのが「MO’s」

フローレンス以外にもニューポートやキャノンビーチのオレゴンコースト沿いの

町にある名店だ。


チャウダーボウルとフィッシュサンドウィッチを注文。

clam


持ってきてくれたクラムチャウダーは、ボウルではなく完全にどんぶりだった!

さすがアメリカンサイズ。

これでもか、というくらいたっぷりの貝とじゃがいもがたっぷり。

こんなに美味しくてリッチなクラムチャウダーを作れるんやったら、

他にもちゃんと料理できないのかなぁと思ってしまう。


お腹がいっぱいになって眠くなってしまう前に、この日の目的地ユージーンに

向けて出発。ユージーンまでは、通いなれた道&風景で、懐かしさを感じた。


そして、いよいよ昔2年ほど過ごしたユージーンに到着。

第2のホームタウンに戻ってきた気分だ。

お気に入りのモールに立ち寄り、早速ショッピング。

すっかり昔の行動パターンに戻ってしまっているようだ。



買い物を終え、今日泊めてもらう友人宅に向かう。

彼らとの再会は2年ぶり。

天使のようにかわいかった友人の子どもの成長振りが楽しみなような、

どんな少年になっているか不安なような複雑な感じ。


でも月日と距離を越えて再会できるというのは、本当に素晴らしいことだ。


再会後の感想

「本当にいいアメリカン・ボーイになったなぁ。 将来、絶対もてそう!」


(つづく)