先日、今夏5度目のキャンプツーリングに行ってきました。
毎度おなじみのキャンプ場なので
今回は少し趣向を変えて
使っている道具の紹介も交えていきます。
まず、今年度から導入したのがこれです。
何だか分かりませんよね。
こうして使います。
シートバッグを載せる台ですね。
こんな感じに載ります。
ソフテイルデラックスはパッセンジャーシートとキャリアがありますが
キャリアは小さくてあまり実用的ではなく
しかもパッセンジャーシートの方が高くて段差があるので
バッグを載せるのに不都合があったんですよね。
そこで、ホームセンターで売っている、すのこ状の踏み台を加工して
自作してみました![]()
袋に詰め放題の木片と、黒のスプレー缶をあわせても2000円ほどでした。
シートバッグは普通は横向きに載せるのでしょうが
縦向きに載せた方が当然安定するので
縦向きに載せています。ちなみに、このシートバッグは
2年ほど前の誕生日に妻がプレゼントしてくれました。
今回も土日を避けてキャンプに来たので、利用者は少なめ。
こんな感じで一番お気に入りの場所に設営しました。
タープは2年ほど前に、撤収時に雨に降られたことで
有ると便利と考えて通販で安物を購入。
メーカーは聞いたことのない中華製ですが
前回のキャンプで夜中の突然の雨のときに
バイクを避難させるのにも役立ってくれました。
ソフデラ君は、雨に濡れると故障を起こすので![]()
テントはもう10年以上使っている一人用です。
ノースイーグルという日本の会社の物です。
普通のドームテントですが、優れた点が二つあります。
一つは、ポールがジュラルミン製と言うことです。
購入当初はグラスファイバー製でしたが
継ぎ目の部分がひっかかるので、設営や撤収時に不便。
また、数年使っているうちにグラスファイバーが裂けてきました。
そこで、当時は別売りしていたジュラ製ポールを購入。
丈夫で継ぎ目が無くなり、設営、撤収時のストレスが無くなりました。
もう一つの良い点は、
ポールをバラしたときの一本ずつの長さが40㎝と短いことです。
このおかげで、収納サイズも小さくて済み
テントがサイドバッグに入れられるのです。
これは、キャンプツーリング仲間だったこんた君に指摘されました。
彼はよくあるコールマンのツーリングテントでしたので。
さて、夜のお楽しみは一人バーベキュー![]()
ゆっくり焼いて、飲みながらのんびり食べる・・・最高です。
このとき使うのは、鹿番長のかまどグリルB6型。
以前は笑’sのB6君を使っていたのですが
使用後に洗いにくい。なので今はお蔵入りです。
どうしても、大手の後出し商品の方が
価格も安くて使いやすいことが多いですね。
もう一つ、夜に活躍するのがこれです。
ヘッドライトです。GOMAはソロキャンの時は、ランタンは使っていません。
荷物になるのと、見る場所が明るければいいからです。
ランタンでサイトを明るくしようとすると
どうしても大きく重い物になっていってしまうので。
さて、翌日は5時の撤収までのんびりするので
食事は手間のかからないガスストーブで調理です。
朝はハムエッグと明太子スパゲティ
昼はマルちゃん正麺
ガスストーブはイワタニのやつです。
これは、山登りの際に山ご飯調理用にと
10年以上前に、息子が父の日にプレゼントしてくれました。
キャンプツーリングなんて、あと何年出来るかなぁ・・・
まあ、こうやってたまに非日常を楽しむのは
メリハリのある生き方としては悪くないですよね。
最後まで長文をお読みいただきありがとうございました。




























