こんばんはオーナメント


息子の発達、言葉の遅れで悩んでますもやもや

療育に言った方がいいとは言われて、センターに申し込み、来週はソーシャルワーカーさんと面談。



大丈夫かなーの心配が現実になった感じ。

娘の幼少期よりはずっと愛嬌もあって泣かずに登園できるし、だから、そのうちなんとかなるかなって思ってたんだけど、そうでもないみたいネガティブ



とりあえず、今はいかにYouTubeを見せないかに必死アセアセ



1人遊びのシルバニアやらおままごと時間が若干増えたからから、最近『ご飯よー』『待ってね』って、語尾に変化がみられるようになったけど、てにをは、なんてほど遠いなー。


名前はわかってるものの、言うことはできず、年齢は私がしつこく言うから、30回に1回くらいは言えるかな笑


意味のない言葉『いちご』『チョコレートケーキ』とか、YouTubeの好きなセリフ、『ペッパー、ジョージ、急げー』っていうの、わりとよく言ってます。

こうやって、字にするとけっこうな破壊力🥊



しつこく教えてるので、かろうじてハイは言えるんだけど、基本、質問に答えられないショボーン



お家ではこっちの言ってることのほとんどは通じるし、保育園でも理解さえすればあとは問題なく動けるけど、全体への一斉指示は伝わらないことが多くて、個別で声かけしてもらってる状態。



家族で出かけると元気に動くけど、園ではとにかくスローテンポで、遅すぎて結局、先生にお世話になってる模様、申し訳ないー絶望絶望絶望



唯一、食べることだけはなんの手助けもいらないから、褒めてもらってます爆笑

おかわりとかハンバーグは、はっきり言えるらしい笑

よって、体も大きいし、運動面、ジャンプとか遊具で遊ぶとかは問題なくて、発育はいいんだけど、発達がねぇくるくる



現状、お家での困りごとはほとんどないけど、年長さんとか小学校とかの想像がつかない。

ので、早くなんとかして、現状を打破したい。というのが、最近の思い。



療育に行けるなら、今すぐにでも、なんなら休みを取って行くくらいの勢いですが、実際のお医者さんに診てもらえるまでが長いようで、何かしなくちゃいけないはずなのに、できないもどかしさもやもやもやもや




こういうおふざけも保育園ではできないらしい。


スクスク育つから、トレパン95が小さいと言われ、パンツ買い足しましたタラー

トイトレもいつ終わるのか、わからん魂




流れ星最後まで読んでくださり、

ありがとうございました流れ星