3.13… | Goma(Y)のブログ
※コアな鉄ヲタ向けの内容なので、何のことやら訳ワカメな方は華麗にヌルーしてね。

昨日はトワイライトEXPの最終列車出発日ということで、始発駅始め沿線は賑やかだったらしいですねぇ…
青森も札幌からの上り8002レのお見送りで賑やかだったらしく。
葬式鉄に行こうかな…と思ってたけど雪も降ったし寒いしどうせ混むしでパス(笑)
トワにはそんなに思い入れもないしな…
強いて言うとトワ色のEF81が見られなくなるのが寂しいかな…?
ってことは敦賀のEF81も見る機会はまず無くなるか…
臨時日本海もしばらく走ってないしねぇ。


さて、今日は3.13。
上野~札幌の北斗星も定期列車は今日の発車で終了。
来月から8月までは臨時で走るけど一応終了と。


余談ながらトワイライトEXPは最後まで臨時列車でしたね。
実質定期なんだけど毎日運転じゃないので臨時扱いってことね。
もう1編成あれば毎日運転できただろうにねぇ…


で、そんな北斗星の終わる3.13、鉄ヲタにとっては結構馴染みのある日付なのではなかろうかと。
27年前の今日、'88(S63).3.13は青函トンネル開業のダイヤ改正の日。
そして、青函連絡船終航の日…ま、その後も臨時運航されるんですけどね。
貨車航送はこの日が最後ですけど。
とにかく、北斗星もこの日から運転を開始したわけです。
運転を始めたのと同じ日に定期運転を終えるとは…単なる偶然ですね(笑)


27年前か…(笑)
ま、ほとんどのヲタもだちは当時、既にそこそこ大人だったと思いますがね………(笑)
つい最近のような気がするけど27年か…



と、前置きが長くなっちゃったけど、そんな北斗星の初列車、当時東京にいたから撮りに行ってみたわけですよ。
それがコレ

150313

27年前のヲタ、イパーイ(笑)
出発式の準備中で、入線待ちの画ですな。

当時はまだコンパクトカメラだったから画質悪し。
そしてアングル悪し(笑)
フィルムだから枚数も撮ってないし当然、プレビューできないからゴミ写真も多かったですねぇ…
今でもゴミしか撮ってないけどさ(笑)
ちなみに今日のは全てプリントからのスキャン。


確か式典中の写真もあったと思うけど見当たらない…
知人に渡したりしてそのままってのも多いし。
ネガ引っ張りだすのはメンドイし(笑)


で、入線してゴチャゴチャと

150313

1レですね。
発車10分位前ってところですかね?
上野で札幌の文字見るって当時は新鮮だったな…
人、イパーイですけど今ほど殺伐とはしてなかったような記憶が。


そして発車間際

150313

初列車だからカマはスーパーエクスプレスレインボー色の95号機が充当されてましたね…


式典で分断されちゃったので先頭の写真は無い…
なのでかなり後に撮った95号機の先頭写真…
柱とか壁とか色変わってますね。

150313

北斗星色、いわゆる星ガマやオリジナルのローピンも好きだけど1両しか無いコイツも好きだったな…
青森口でのアルバイト運用でコイツが普通列車牽引に入ってると嬉しかったな。


もっと珍しかったのが…

150313

お召機、81号機。
お召仕様の銀入れがいいアクセントでしたね…
後に星ガマになっちゃったものの、再びお召塗装に戻され今に至るけどアクセントは入ってたっけ…?
で、私はこの81号機での青森口の普通列車は見たことがない(と思う)。


今はもうEF81ではなく、EF510牽引になっちゃったからこの写真も貴重っちゃ貴重かな?
東京在住当時は頻繁に上野行って北斗星の発車も見たし、撮ったんだけど地平ホームは暗いし編成も見通せないから基本、こういう写真しかないのが今となっては残念…
沿線で撮るってこともなかったし。
あ、EF510牽引も撮ってないや…青森じゃねぇ。
カマは居るんだけどな…。


北斗星…一度乗ってみたかったな。
食堂車ってのを一度は体験したかった。
お高いフルコースは無理だけどパブタイムの軽食っぽいヤツとか。
臨時北斗星的なエルムには上野→青森で乗ったけどモノクラスハネだったからイマイチね(笑)
フツーの24系開放ハネだからゆうづるとかあけぼのとか鳥海とかそこら辺と一緒だし、青森で降りちゃダメだよね(笑)


あ、ダイ改だから時刻表もらってこないと…
この辺は大きく変わるってもんじゃないから実感ないんだよねぇ。
ここ数年時刻表買ったこともないし(必要ない…)。
で…この辺、なんか変わるのかしらん?
(それすら調べてない)