というクソ長い前置きはいいとして…
結論から言うと、「なんでもっと早くに行っておかなかったのか?」ですね。
とは言え、始まってから夏休みまでの比較的空いているであろう週末はゲンバがあったしな…
で、9.2。
13:20頃バスに揺られて到着。
県美のフォント、好きです(笑)
何か黄色い注意書きが…
そうなんだ…そういうこととは知らなかったよ(笑)
いつものように「企画展」と「常設展」で分かれてるものとばかり…どうせ両方見るからいつも気にしていないんだけどね。
定番アングル(笑)
そういえばココで写真撮ってた某アルとめメンバーいましたっけね。
「美少女なんて、いるわけないじゃない。」
このコトバ、結構イロイロ考えさせられちゃいましたね。
未だにモヤモヤしております(笑)
いい天気ですねぇ…
バリバリ逆光です(笑)
手前の入口を入ると
obさんの「こんどうまれてくるときは」が鎮座しております。
この作品は撮可なので撮りまくりです(笑)
正面
左側面
右側面
天井
床
手前には「こんどうまれてくるときは」と書かれています。
肉眼ではよく見えるのですが撮ると殆ど見えません…
説明書きの寄り
見る人によって感覚は違うでしょうけど、私には結構重い作品でしたね。
「美少女いる じゃない。」
ヤハリ美少女はいるんですかねぇ…
エレベーターを降りると…
常設展はかなり絞られている模様
前売り入場だと何かもらえるとのことでしたが…
B3ポスターと
ポストカードサイズのアニメ「女生徒」のヤツ
前半では「女生徒」のクリアファイルだった時もあるらしいですね。
こういうのって大概ポストカード1枚とかだったりするので得した気分です。
で、入場。
内容については美術に無縁な絵心も美的感覚も何もない私がどうこう言ってもしょうがないので割愛。
ただ、県美のダンジョン構造がイイ効果を出していたのは確かだな…と。
この後の会場だとまた違った見え方するんだろうな…な期待感はある(行けないけど)。
開催前から予告で見てた一部作品で興味あるのがあったわけだけど実際見るとやっぱりいいものはいいんだなと(笑)
そして、CMでも流れていたアニメ「女生徒」。
入った時は始まってすぐだったらしくとりあえず席につき最後まで、
引き続き一回見たわけだけど遊佐未森さんの朗読が心地いい(笑)
そして、主人公(名前失念)のメガネっ子がまたハマる(笑)
なんか元S木と妙に被るんだよなぁ…ワタシ的に。
メガネアリもナシも(笑)
旧国のクモハ40がまたリアルだったりもね(笑)
タブン他の人とは全く違う味方してるんじゃないかなって気もするが…
他の人のツイートなど見ると3時間って方が多いような気がするが私は約2時間で回ったよ…
それでも説明をしっかり読み…絵もしっかり見て…
やっぱり美術に縁がないヤツはどこか見落としてたりするんだろうな。
他の人の行ってきましたレポはスゴイからな…記録もできないのによくそこまで見てるなと(笑)
企画展から常設展へ、常設展は…さらっと(笑)
そして館外へ。
「あおもり犬」を撮りに行く。
チケット売り場裏側の7番出入口から外へ
右の四角いのが入口
階段登ると
先の階段を降りると
この先が「あおもり犬」
ここまでダンジョン構造にしなくても…だけど元々入れる構造じゃなかったのを入れるようにしたらこうなっちゃったってことらしい(あくまでも「らしい」です)
ご対面
ご飯入れが空です…
一眼持って行けばよかったな…
しかし、ココも撮り方が難しいですね。
ちょっと角度変わるだけで表情が大きく変わるし、光も当たり方もね。
ちょうどこの時間はガラスの反射光がいいんだか悪いんだか…でした。
きっと腕のある人が撮ると違うんでしょうね。
バスの時間もあるので八角堂へ移動
「PHASE2014」ってのをやってるみたいで
ん?
確かに何か丸いのがイッパイ転がってた
メロン…
八角堂入口
今は「イマイマスメロン」…
八角堂に入ってみましたが説明書きを読んだけど結局理解できないまま…
芸術の世界は難しいです(笑)
分からないので早々に八角堂を後にし、最後、ミュージアムショップへ
散財…
まずは
アニメ「女生徒」DVD(\1,080込)
若干悩んだけどここでしか買えないので思い切って購入。
なんかいいんだよねぇ…この作品。
長編でも作って欲しいですね。コレ。
「美少女の美術史」カタログ(図録)は予算の都合で見送り。
書店でも買えるし後日ってことで。
あと、「女生徒」フィギュアなんてのもあって手が伸びかけたけど\2,808との表記に…(笑)
帰ってから知ったところによると未塗装なんですね。
実物展示がなかったからどんな感じなのかもわからなかったけど、精巧なんでしょうね。
塗りの技術がない奴には手は出せません。
失敗したら泣きます(笑)
でも、この半額なら連れ帰っていた可能性も…
ま、家に来てても永遠に白いままなんでしょうけど。
あとは…
いちこフィギュア(\756込)
やっとお連れすることが出来ました
いい顔してます(笑)
これで
いち姫といちこ、時代を超えて揃うことが出来ました
いいな…この佇まい(笑)
そして
クリアファイル(\378込)
先に出てた方は売ってませんでした…
裏の餅食べてるいち姫が好きです(笑)
ポストカード(\162込)
デフォルメされていないのもイイですよね…
こっちタイプのフィギュアも有れば欲しいですがきっとお高くなるんでしょうね…
でも製品化希望。
ステッカー(\194込)
どこに貼るということはないけれど…
美術とは何ら関係ないけど
青森限定 りんごサイダー(\216込)
十和田の(株)青森銘販 製
存在は知ってるけどなかなか実物には出会えなかったので買ってみた。まだ飲んでないけど…
お安くないから美味しくてもリピは無いかな…?
等々購入して
久々の県美を後に…
空いてて良かった。
夏休みの間は結構混んだらしく、入場者が多いに越したことはないけれど見る側からすれば静かにゆっくりゆったり見たいもの。
その点ではいい時期を選んだかなと思うけど混んでても先に一回見ておけば良かったかなと思った次第。
これからの静岡とか島根とか行かれる方は計画的にどうぞ。
バスで帰宅の途へ…
平日でもココは乗る人多いね(笑)
明日、7日が最終日。
興味あるなら行っておいたほうがイイですよ。
あと、これからの会場近辺な方、行ったほうがイイと思いますよ。
と煽っておきます(笑)