あばばばばっ…ネガティブ

遅れに遅れてもう金曜日です(^^;;

どうにかオークスまでに時間が取れましたっ!

コンディション不良と忙しいさが重なりご訪問遅れてますm(__)m💦

 

 

ヴィクトリアマイルの前日談です↓

※そうそう!私の友人は母の日馬券でスタニングローズ-テンハッピーローズのワイドをおまけで買う予定と言ってました爆  笑そういうの大事グッ

 

 

さて結果は、既に皆さんご存知の通り

1着 テンハッピーローズ 津村騎手 1:31.8

2着 フィアスプライド ルメール騎手

3着 マスクトディーヴァ モレイラ騎手

 

4着 ドゥアイズ 鮫島駿騎手

ルージュリナージュ 横山和騎手

 

でした拍手拍手拍手

 

馬券は私の馬券はからっきしでしたが、感動的ないいレースでしたキラキラキラキラ

 

 

時間も経っているので記憶に残ってるところを短めに回顧していきます

 

 

・パドック感想

川田騎手の馬ってウィンブライルじゃなくて、ウンブライルだったのね目ずっと「ウィン」のお馬だと思い込んでました💦

コンクシェル→これ以上テンションあがりませんようにお願い

スタニングローズ→元気そうで何より照れ

ハーパー→お姉さん馬達に混じるとまだちょっと細く感じますね。胴辺りがもっとがっちりしてくるといいなぁ〜

マスクトディーヴァ→体重以上にとても大きく見えていい雰囲気ニコニコ

テンハッピーローズ→お尻の斑柄が印象的。ソダシ世代で名前の語呂がいいので記憶にあります

ナミュール→海外帰りでカリカリしてる雰囲気はなさそうです。お尻がちょっと小さくなった??

 

・本馬場入場

誘導馬のお姉さんたちのドレスが綺麗ラブ青と黄色っていうのがまたおしゃれでいいですね♪

 

 

先出しのサウンドビバーチェが待機馬場まで無事に言ってるのが映りひと安心ですダッシュ

よかったよかった!※サウンドビバーチェは過去2度の放馬あり

※後日、現地映像動画上がってるの見たら、馬場まで2人曳きで来て馬場入り後に一気にスイッチ入って速歩&駈歩の旋回開始。少しガス抜きしてからタイミング見て3人がかりでどうにか浜中騎手を乗せる。騎手乗ったのでさらにヒートアップ炎曳き馬しながら駈歩旋回。浜中騎手はこの間鎧なしで頑張ってます拍手

騎手とのタイミング計ってリリースっ!!どうにか無事にキャンターへダッシュドキドキ馬場入りでした

 

各馬、本馬場入場

ルメール騎手のフィアスプライドがドルドルっと結構跳ねて…

あっぶなーい!と思いましたびっくりアセアセ

でもさすがルメール騎手拍手バランス立て直してキャンターへ。そこからはスムーズでした

 

・ゲート入り

そんなにイヤイヤした馬は居なかった記憶です。

全馬収まってスタート!と思いきやハッうちの方でガタガタしてるのが見えました。特に青帽二頭が結構ガタついてるのが確認

少し枠内で間ができました。…こーいう時って出遅れる馬出るのよねぇ〜

 

なんて思ってたら…

 

わぁー!ナミュールが出遅れたー!!

 

当たらなくていい予想が当たりました🎯競馬あるある馬

 

隊列引っ張りに押していったのはコンクシェルです。思ったより結構前へ前への馬が多い印象でした。どのくらい残れるかな!?東京長いけど頑張れ〜乙女のトキメキ

好位にマスクトディーヴァもいます。皆マークする形ですね

 

そこそこ流れる縦長の展開

 

後方2番手にナミュールがいるので目が忙しい👀気づき

前と後ろを見てたんでハーパーを見失ってしまいました泣ハーパーが見つからない!けどレースは進んでいきます

典さんのモリアーナがまた絶妙ないい位置で横につけてますねぇ〜

 

直線入って、一団固まってスパート!!中段ファシスプライドが先頭にたちそうな流れ

ナミュールは伸びがじんわりとした感じでちょっと弾けず厳しそう

 

ギュンっっ!!とすごい勢いで一頭来ました

 

誰だ!?白いシャドーロールが見え気づき

 

あっ!テンハッピーローズだ!!

津村騎手じゃない。これは初G1勝利かもしれないキラキラ

 

そのまま行け〜!!

ってすごい力が入っちゃいました

 

ゴール後、TVに拍手してました拍手拍手拍手

 

津村騎手、ゴール喜びのガッツポーズ

 

おめでとう拍手拍手

 

競馬場はざわめきの後、拍手が訪ずれてましたね^ ^

 

騎手仲間達も皆祝福の声かけているのが見て取れますキラキラジーンとしました

ルメール騎手ハイタッチ。同期の川田騎手もがっちり握手🤝池添騎手はテンハッピーローズなでなで 

 

そしてウイニングランへ

ゴール後、テンハッピーローズは興奮冷めやらぬ所をなだめながらやってきました

皆と離れコーナーの方にきてちょっとワチャワチャしてたので見てて少しドキドキしました(^^;;

速歩になるのを押さえつつ、顔先をスタンドに向けて大外を歩くファンサービス

結果、横足で進んでいく形になりなかなかお目にかかれないウイニングランになってました爆  笑笑い

スタンドに向けて大きくガッツポーズする津村騎手とテンハッピーローズのびっくりお目々がキョロキョロしてたのが印象的でした

テンハッピーローズ 栗毛 6歳

父エピファネイア 母フェータルローズ(母父タニノギムレット)

 

ソダシ世代でチューリップ賞ににメイケイエールと出ていた記憶があります^ ^名前の語呂がいいので覚えやすいです乙女のトキメキ6歳にして頑張ったね〜拍手

 

14番人気の中、持ってきた津村騎手もおめでとうございます拍手

21年目にして初めてのG1勝利🏆

スタンドから地下馬道に来るまで喜びいっぱいの津村騎手でしたが、下馬前になったら目頭を押さえている様子が…泣

騎手なら誰もが夢見るG1勝利ですものねキラキラ

検量室内で横山武史騎手とハグ、そして同期の川田騎手とがっちりハグして喜びあってました

 

インタビューでは感極まっていてこちらまでもらい泣きしそうになりました😭

このままG1勝たないんじゃないかと思ったこともあったとのこと。挫けそうになる中もコツコツ午前中の騎乗から結果を繋いでメインレースも任せて貰えるようにやってきた事

 

司会者「苦しい中、支えてくれた人は?」

津村騎手「それはもう家族です。妻と子供達が支えてくれたのでここまでこれました」

 

司会者「それでは本日はご家族は?」

津村騎手「あ、はい。サッカー観に行ってます」

 

ひと笑い起きてました笑い

津村騎手「でも向こうで見ててくれてると思います」

司会者「そうですね。帰って嬉しい報告ができますね」

津村騎手「はい!帰ってから抱きしめたいです」

 

😭拍手拍手拍手

 

爽やかな気持ちにさせてくれるレースでした乙女のトキメキ

改めておめでとうございます㊗️

 

そして日曜はいよいよオークスです