今年のクラシックに向けてどんなコが出揃うか見守っております✨※馬券はなし

今年は比較的団子状態ですねお団子レガレイラが昨年の時点では少し抜けているのかなといった感じです

 

 

まずトライアルではありませんが、試金石になるレース

 

・若駒S1/20 京都芝2000m 重

2歳時からダート行ったり芝行ったりとなかなか濃いキャラのサンライズジパング(キズナ産駒)

印象的だったのはホープフルSのレース前インタビューで関係者の方が一生懸命喋っているんですが後ろに映るジパングがずっと関係者の方の後ろに組んだ手にイタズラしてて笑申し訳ないけどインタビュー内容がなーんにも入ってこなかったです。

 

スタートしてずっと後方追走、馬場が悪く何度かのめっていました。レースやめちゃおうかなと集中きれそうな所、道中武豊騎手が肩鞭入れて鼓舞され促す場面も

何度かついてくのがやっとの感じ、ところが直線200mから急にやる気を出して吹っ飛んできてゴールインダッシュ

道中まるでディープ(ボンド)の様で、直線ディープ(インパクト)のようだった!と言う人がいて上手い事いうな笑いと思ってしまいました。弥生賞に出てくるのでそこでまた様子みたいと思ってました

 

 

 

・共同通信杯2/11 東京芝1800m 良

注目したいところはジャンタルマンタルが距離が伸びてどうか

距離延長分、分がありそうなエコロヴァルツ、ミスタージーティーがどの程度走れるかというところでした

 

本馬場入場してきた雰囲気的にジャンタルマンタル、何かの拍子にパンと弾けてしまいそうな怪しさで入ってきました。

昨年末までの印象では大人びた雰囲気の馬というイメージでしたが、レース経験してきてちょっとずつ気合が表に出る様になってきたのか川田騎手も丁寧に丁寧に駈歩をしていましたね。

 

レーススタート!

パワーホールがスローで逃げる中、凄いびっくりお手本の様な、かかりっぷりで「ワーワーハッしてエコロヴァルツがウチを進んでいきます😅

首を高くもたげて鼻先も空にむくくらい口割って火を吹く竜のよう炎

そしてよく見ると外側でジャンタルマンタルも「ワーワーハッしてました

 

向こう正面、有力どころが「ワーワー」している間にスッと前に出ていけたのがジャスティンミラノ。ミスタージーティーはというと後方で「ワーワーハッ」してました

 

私のこのレースの記憶で残っているのは、気になってた馬が道中「ワーワーハッ」してたって事です、苦笑

それでも途中でどうにか折り合ってジャンタルマンタルがどうにか2着まできてました拍手

1着 ジャスティンミラノ 戸崎騎手

2着 ジャンタルマンタル 川田騎手

3着 パワーホール 田辺騎手

 

戸崎騎手が上手かったですね拍手そしてこのレースが参考になるかというと…かなりのどスローだったので、うーん🤔皐月賞ってペースが早いイメージあるので考え中です。キズナ産駒牡馬のG1勝ちの夢も見たい所ですけどね

 

5着エコロヴァルツ

7着ミスタージーティー

でした。

ミスタージーティーは次走若葉Sで立て直しに。ガンバレ!!

 

 

 

そして週末に行われた

・チューリップ賞🌷阪神1600m稍

上位3頭に桜花賞の有線出走権がもらえます

気になってたのはガルサブランカ。←結構好きなコです

どうにか3着までに入ってくれればと思いましたが…結果は8着。

馬体も-10kgと減らしていましたしね💦仕方ない。焦らずひとつずつ自己条件あげていって秋以降の成長に期待したいです。ルメール騎手も「一生懸命過ぎました。まだ子供です」と言ってました

 

結果は

1着スウィープフィート 武豊騎手 5番人気

2着セキトバイースト 藤岡佑介騎手 9番人気

3着ハワイアンティアレ 西村淳也騎手 15番人気

 

と大荒れのレースでしたねびっくりこれ、3連単買えた人凄い🤩

スウィープフィートは元々切れ味ある馬だと思っていましたが、展開がハマったのもありますが想像以上でした乙女のトキメキ武豊騎手の展開予想とペース判断が流石でした拍手その前走まで乗っていた永島まなみ騎手も残念でしたが、エルフィンで勝ち上がれていたら違ったかもしれないですが、賞金的に今回是が非でも権利取りに行かなくては行けない場面。

この乗り替わりは仕方ないかなと思いました。

まなみちゃんもめげずに、まだまだこれから✨ガンバレ乙女のトキメキ

※翌日小倉で大穴あけてましたね^ ^素晴らしい👍

 

スウィープフィートのあがってくる様子は祖母スウィープトウショウを彷彿させ、最後ウチによれていくところはスワーヴリーチャードの血を感じました😅スワーヴでよく見た光景…そんな所も似るんですねぇ

 

セキトバイーストも交わされてからよく粘ってましたし、3着にハワイアンティアレを持ってきた西村騎手よく頑張りました拍手西村騎手伸び盛りですね^ ^

 

 

 

そして

・弥生賞2000m中山良

上位3頭に皐月賞の有線出走権がもらえます

メンバーが揃うのでここでサンライズジパングを見たかったのですが…

調教前に武さんが跨った時、後肢に違和感を感じ、歩様に乱れがあった為取り消しになりました泣皐月賞直行になりました

でも調教前に気づけたのは幸いです

 

シンエンペラー、ダノンエアズロック、トロヴァトーレとこの辺の力関係に注目👀

シンエンペラーの鞍上が川田騎手との新コンビというのも意外でした気づきムルザバエフ騎手が乗るものと思ってました

返し馬からトロヴァトーレ、ルメール騎手でも折り合うの大変そうでした

 

スタート!!

トロヴァトーレがかかっていて、ウチにシンエンペラーと並ぶ形、1コーナー過ぎでどうにか折り合いが着いた感じ。ダノンエアズロック、シンエンペラー、トロヴァトーレと有力どころは先行集団で固まってました。

伏兵のデムーロ騎手鞍上のコスモキュランダがペースが緩いと判断して捲りに

 

結果

1着コスモキュランダ デムーロ騎手 6番人気

2着シンエンペラー 川田騎手 3番人気

3着シリウスコルト 三浦騎手 9番人気

 

良い頃のデムーロ騎手の勝ち方でしたね爆  笑見事な捲り拍手

コスモキュランダ、あまり存じてなかったですが胴が長いですね〜^ ^

デムーロ騎手、今年は惜しい2着は多いけれどなかなか1勝があげられなかったんですが、ひとつ勝ててからは調子が良く、地方重賞のかきつばた記念もサンライズアースで勝ってました

ミルコの喜ぶ姿が見られたのも良かったですキラキラ

 

さてシンエンペラーとジャンタルマンタル、どっちに川田騎手は乗るのでしょうかね?ジャンタルマンタルが皐月賞に行くのかNHKマイルに行くのかにもよりそうですが…ジャンタルマンタルは2000mまでならなんとかこなしそうですがダービーは出なそう。

 

皐月賞の馬達は自分の中ではまだ決まってません。今年は難しい〜

 

今週末は桜花賞トライアルのフィリーズレビュー馬コラソンビート、シカゴスティング、ドナベティが出てきます

コラソンビート応援してるので、本番ではないので1着とはいいません。3着に入って良い叩きになってくれればと思ってます

ドナベティちゃんも好きで応援しているんですが、気性面で大人になってくれてればいいなぁ〜出走権ガンバレ

 

 

それにしても年明けから典さん、武さんのベテラン勢が好調です拍手キラキラお2人ともJRA重賞2勝してます爆  笑凄いですね

 

新人もデビューしました拍手年々、下の名前読めない子が増えてきてます、苦笑

 

出会いもあれば別れも桜

定年を迎え中野調教師、安田隆行調教師、飯田調教師、小桧山調教師、加用調教師、高橋調教師、松永昌博調教師といった名伯楽達も引退でした。3歳未勝利で勝ち星あげて中野調教師にガッツポーズを送り、小桧山調教師には最後の出走となったタケルジャック(11着)で口取り式の提案。武豊騎手が小粋でしたキラキラ

 

そしてついに福永厩舎が開業です音符どんな馬作りをするか楽しみですねウインク