薄暗〜い曇り空の中、ワンコ嬢犬と日課の早朝散歩に行ってきました

 

木々の葉の茂り具合がまだまだなので野鳥も良く見えます。人気のない中、散歩しながら鳥を探すのもひとつの楽しみです音符

 

小鳥発見電球気づきオレンジがチラッと見えるのでスズメじゃありません。

ちょうど散歩コースと同じ方なので接近を試みるも、さすが野鳥!一定の距離を保って飛び立ちます

 

 

なんだ!?

ヤマガラかしら?

 

ワクワクを隠しつつ、あくまでも気にしてませんよ〜口笛の雰囲気で歩いていきます

(たぶん怪しさは伝わってます…笑)

 

決定打が見えそうで見えない距離に飛び立っては着地の繰り返し

 

 

ん!?今、羽根に白い斑紋が見えた気がするー!

 

 

ジョウビタキのオスかしら!?

 

 

※こんな感じの鳥です↓

ちなみにメスはめっちゃ地味です

 

 

ん〜もうちょい近くで見たいぞ

 

 

ワンコ嬢犬に付き合ってもらいながら沼地の横まで例の小鳥を目で追いながらついて行っております

 

白い斑紋見えた気がするんだけどなぁ〜

もうちょい近づけないと良く見えないな(5mくらいから縮められない)

 

おそらくジョウビタキなんだけど…

なんてやりながら小鳥を目で追いながら歩いていると…

 

 

視界にでっかい白菜が入ってきました

 

最初は小鳥の方が気になってたので気にもとめてなかったんですが…

ふと違和感

 

 

ん?

 

 

こんなとこに白菜?

 

 

白菜じゃないわ!

 

 

 

首畳んだアオサギでしたてへぺろ

ちゃんと見たら、どう見てもアオサギでした、笑

しかも小鳥より近くにいるんです

でかいなぁアオサギ…

 

 

なんで白菜だと思ったんでしょうね?

人間の脳って不思議。白菜だと思ってると白菜に見えてるんですよ〜

 

 

でもアオサギと認識したら、どう見てもアオサギなんです。。。

 

 

そんな事考えているうちに沼地の近くも通り過ぎたので、ワンコ嬢のお散歩にちゃんと戻りました、笑